2016年06月27日

八丈島の燃料はなぜ高いか、島への行き方比較(方法・価格)、あとおススメのホテル&食事処

八丈島に行ってきました、仕事で。

本当です。嘘じゃないです。

 

 

というのも、弊社のガソリンスタンドがあるからです。

(株)今関商会八丈島給油所
(株)今関商会八丈島給油所

 

そんな八丈島ってどんな島なのー??っていう疑問はこちらの八丈島wikiを読んでくれると助かります。

ちなみにOfficial流人第一号は、NHK大河ドラマ「真田丸」にも登場する宇喜多秀家です。
ドラマ内だとこの方です。

 

八丈島流人第一号

 

そっかー、この人がofficial流人第一号かと思うと、親近感がわきます。

 

八丈島ってどこにあるのか?

ココです!!

伊豆七島

 

行き方(飛行機編)

羽田空港発八丈島行きの飛行機はANA便が3便/日出ています。

第一便:出発7:30  到着8:25

第二便:出発12:15 到着13:10

第三便:出発15:50 到着16:40

 

だいたい1時間程度で着いちゃいます。意外と近いんです、八丈島。
でも第一便の出発時刻が7:30なのは朝早すぎると思うけどね。

あと、たまに八丈島の天候によっては”条件付き”で飛ぶ場合もあります。これは島の天候が悪くて着陸できそうもないから引き返すパターンです。特に強風に見舞われている場合は、欠航になりやすいので気をつけてください。これは八丈島から羽田空港に戻る際もそうです。

南風が厳しいと、すぐに欠航します。

 

行き方(船編)

竹芝桟橋から八丈島までの船が出ています(東海汽船が運営)。

竹芝桟橋:出発22:30 到着8:50

 

出発が夜で東京湾を抜けていくのでレインボーブリッジがとても綺麗だったりします。

でも到着まで10時間程度かかるけどね!!

東海汽船レインボーブリッジ
shohei-hey.com/から抜粋

 

運賃を比較すると

八丈・三宅

飛行機で行った場合(参考にしたサイト

 

最安値:16,840円(片道・変更可)

※往復券(変更不可)・ホテル付で32,800円っていう破格のチケットがあったけど、やはり変更不可というのはギャンブルすぎるので変更可なチケットをおススメします。

 

船で行った場合(参考にしたサイト

 

最安値:7,600円(2等席)

安い!!飛行機の半額以下の金額で八丈島までいけるやん!!!

そんな2等席は2種類あって、それぞれこんな感じ!!

 

 

 

 

 

2等席(座席)
出典:NAVERまとめ

 

シート!!

まさかの座席!!横になることすら許されないのか!!と思ってたら、、、

 

 

 

 

 

2等席(カーペット)
出典:NAVERまとめ

 

床!!

 

正確にゆうとカーペットですね。もう家のリビングで本当にもうダラダラしてるときくらいにしか横にならないでしょ。(うちはフローリングなんでわかりません、、とかいう意見はいらないです)

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

毛布は100円で借りることができます。

 

 

 

やかましいわ!!!

 

 

さすがに雑魚寝状態はきついから、船内でLAMZACみたいなソファみたいなベッドみたいなのを1,000円とかで貸し出せばいいのにね。

 

でも、そうすると上のほうの等級利用者が減るからダメなのか、、、、。
でも上の等級は客室で完全個室だからプライバシーの保護の観点から、そこに付加価値を、、、と、そこの社員でもないのに色々考え出したので、一度ここで思考STOP。

 

ちなみにLAMZACってこんなの

 

ラムザックLamzac

 

どっちがいいかは人によると思います。

タイム伊豆マネーで飛行機を選ぶ人もいれば、船でまったり行く人もいるでしょうしね。

ちなみに船の最上級クラス「特等(21,280円)」の客室は、こんな感じ。

特等室

 

島内の燃料について

さて八丈島に話を戻すと、島への燃料はタンカーで運ばれてきます。で着岸したタンカーから太いパイプを通って弊社が管理する八丈島油槽所に貯蔵されます。

 

出光興産株式会社八丈島油槽所

八丈島油槽所

 

この左側にある建物のなかにローリーを停車させて、タンク内に詰め込みます。

 

ローリー積込み
ローリーに燃料積込み中

 

そして、このローリーで各拠点の地下タンクに荷卸ししに行くわけです。

そんな話は

 

 

で書いてます。

 

ちなみに、この油槽所のタンクに上ると、良い景色!!(ちゃんと許可を取って撮影してます。)

油槽所タンクからの景色

八丈富士
奥に見えるのは八丈富士です。

 

燃料の価格について

 

八丈島は燃料がお客様の車に給油されるまでに

 

元売りの製油所で原油の精製などなど

タンカー荷詰め

タンカーによる輸送(運送時の保険なども含む)

タンカーから油槽所への荷卸し

油槽所からローリーへの積込み

ローリーによるSSへの配送

 

そしてやっと

 

お客様の車へ給油

 

 

という流れになってます。

 

つまり普通の内地のガソリンスタンドに納入するのに比べて格段に手間が加わっています。

その結果、どうしても燃料は内地(この表現は好きではないですが)と比べると高くなってしまいます。

 

でもね、さすがにそれを全て値段に反映されたら、とんでもない金額になっちゃうわけですよ。

で、離島補助というのが出てるんですね。

 

 

それがだいたい

 

 

1ℓあたり10円値引き!!

 

 

これが凄いかどうかで考えると、みなさんが使っているガソリンスタンドの元売りカードとかプリペイドカードとか使っても最大7円/L(これはお店によってまちまち)くらいって思えば結構すごい気がします。

 

ちゃんとね、バスなどの公共機関もあるんですけどね、一時間に一本とか二本でしょうから、やはり車は足として必須なので燃料の重要性は普通より高いかもしれません。

八丈島空港のバス停
八丈島空港のバス停

 

個人的におススメのホテル

リゾート・シーピロス

仕事でというか仕事以外ほぼ行ったことなんですが、絶対に宿泊するのはこのリゾート・シーピロス

リゾートホ・シーピロス

 

写真だけ撮って「バリに来ました!!」って言ってもバレないくらいバリっぽい雰囲気が出てます。

それぞれの部屋も大きく、とても快適に過ごすことができます。アメニティも細かいものはフロントに頼むと貰えるみたいだし、ダイビングの講習みたいなのも受けられるみたいです(受けたことはないけど、受けているであろう人はよく見かけます)

繁忙期の夏の予約はすでに満室のようです、残念。

 

個人的におススメな食事処&酒

梁山泊(リンク先は食べログ)

八丈島郷土料理 梁山泊

八丈島の郷土料理を食べることができます。

 

梁山泊(八丈島郷土料理店)

島のり、くさや、明日葉の天麩羅、カツオのお刺身、モツ煮込、いぶりがっこ(たくあんみたいなやつ)、などなど。

 

 

アメトークとかで”くさや”が罰ゲームみたいに扱われているのをみて、少し嫌な気分になりますけどね。食べると美味しいんだけどなー。これは慣れなのか、好き嫌いわかれる食べ物であるのは確かなんですけどね。

 

 

あと明日葉は家で食べるとエグミがあるんだけど、やはり採れたての明日葉はエグミも少なくて美味しいです!特に梁山泊で食べる明日葉の天麩羅はパリっとしてて特に美味しい!

 

 

で、焼酎はコレ

 

麦焼酎“麦冠(ばっかん) 情け嶋”

麦焼酎“麦冠(ばっかん) 情け嶋”

 

情け嶋も色々種類があるんですけど、その中でも個人的におすすめなのがこれです。

ロックでも水割りでもストレートでもOK!!!

たまに飲みすぎたくない時は明日葉茶でお茶割にして飲むといいよ!って言われるけど、酒を健康的に飲もうと思った事があまりないので一度挑戦はしたことあるけどそれ以降は割ってません。

 

 

ちなみに、島内ではこんなのも売ってます。是非お試しあれ!

明日葉茶

 

最後に

 

八丈島は羽田から一時間でいける島、海外渡航が規制されていた時期は”日本のハワイ”と呼ばれた島でもあります。観光するところもたくさんあるし、温泉もあるし、ご飯も美味しいしおススメです。

 

行きは船で、帰りは飛行機で旅行にいくのも悪くないかもしれません。

 

是非、一人でも多くの方に八丈島に足を運んでいただいて、また新たな東京を知ってもらえればいいと思います。

 

本当の最後

 

簡単に仕事のお話を。

 

夏が近づいてきているのを肌で感じることができる季節になってきました。旅行にいったり海にいったり、ドライブだなんだって色々イベントも増えてくるはずです。

 

夏は特にオーバーヒートやバッテリーの問題が起きやすい季節でもありますので一度無料点検してみてはいかがでしょうか?

 

以前にこんなブログも書いてますのでチェックしてみてください。

 

 

 

 

皆様が快適なカーライフを過ごされるよう少しでもお手伝いできればと思います。

バッテリー・オイル交換

 

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL