2015年08月31日

盗作とオマージュの間

前回書いた

で書こうと思ったパクリとかパロディとかオマージュとかの違いをできるだけわかりやすく書いてみました。

 

今回調べてみて初めて知ったこととかも多くて自分としてもとても勉強になったので是非駄文ではございますが読んでいただければと思います。

 

また参考例として映画だとかアニメを掲載してます、もしまだ見たことない作品があったら是非観賞してみることを強くオススメします!!!!

 

【インスパイア】

 

尊敬する作家や作品に触発され、同じテーマに基づいて作品を創作すること。

あくまでも”同じテーマ”なので、そこからの表現方法は違う点がオマージュと区別されて使用されている。

 

【オマージュ】

尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事。また作品のモチーフを過去作品に求めることも指す。映画などにおいては、好きな監督や作品などへの敬意や愛情を示すために、その作品をイメージさせる映像(演出)を挿入する。

 

例えば、黒澤明監督の「7人の侍」

H-SI-7samurai01

出典:http://xn--4zqp58a2y2b.biz/movie/1251/

 

に感銘を受けて作られたのが

 

荒野の七人

荒野の七人 輸入版ポスター

出典:http://hurec.bz/mt/archives/2011/02/1448_196105.html

 

 

【モチーフ】

 

絵画・彫刻などの芸術作品で、表現の動機・きっかけとなった、中心的な思想・思い

 

これは私が住んでいたバッファローを拠点とするNFLチーム Buffalo Bills のチームロゴ

E13A_BUFFALO_BILLS

出典:Buffaloflags

 

市の名前であるBuffaloと同名であるバッファローがモチーフとなってデザインされています。

 

 

【トレース】

建築・機械工学・地図製作などの製図の業務において、すでにある図面(元図)の記載内容を変えずに他に書き写す行為

 

これに関しては、著作権侵害トレース疑惑がでた漫画(エデンの花)で結局絶版・回収になってます。

sd2

出典:http://cabin.jp/k55yuki/image/sd2.jpg

 

トレース自体は犯罪ではない(手法なので)が、その元となった画を無断で使用してしまうことで著作権の侵害になってしまうようです。

 

 

【パロディ】

ユーモラスな効果を狙った他の詩による模倣作。またユーモラスな効果を狙って他の作品形式を模倣したもの。

 

現在ではあらゆる分野において、読者や観客などに対してメタフィクション的に用いることでよりユーモラスな効果を出す

 

メタフィクション (metafiction) とは、それが作り話であるということを意図的に読者に気付かせることで、虚構と現実の関係について問題を提示する。 要するに、小説や漫画の登場人物の台詞で「これは小説(漫画だから)」などの発言を指す。

一番最初に思いついたのは「Scary Movie」シリーズ ※最強絶叫計画(邦題)

51Tq0yM-AyL出典:amazon

 

 

メタフィクション的な作品だと「ギャラクシークエスト」

510MDTQJ1DL._SS500_

出典:amazon

 

 

【盗用】

他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為

 

これに関しては盗作作品が世に出ていないので疑惑なものしか紹介できませんが

 

最近の疑惑だと「アナと雪の女王」と聖闘士星矢の「アスガルト編」が酷似してるって話題になってます。

t-108-750

 

 

ディズニーに関してはこれまで「オリビアちゃんの大冒険」がルパン三世「カリオストロ城」と似てたり、「アトランティス」が「ふしぎの海のナディア」に似てたりと疑惑が尽きません。

 

 

あと今回は分類にいれなかったんですが「リメイク」っていうのもあります。

 

インファナル・アフェア(香港)

51i6CAOfoHL

 

 

ディパーテッド(米国)

51Bh9LpinfL

 

 

ダブルフェイス(日本)

mig (1)

 

全てamazonから引用

 

しかもディパーテッドに関してはアカデミー賞作品賞を受賞した作品でもあります。でも、リメイクで作品賞ってどうなの??って疑問が拭えないですが、、、。

 

 

で、出光興産がロイヤルダッチシェルの筆頭株主になったよーっていう少し旬を過ぎたネタではありますが、それをモチーフパロディとして「将来的にこんなロゴになるかもしれない!!」ってデザインを考えてみました。

出光シェル

 

 

ちょっと可愛くなったでしょ?

 

ちなみに弊社の社章はオリジナルです!

 

社章

 

 

8月が今日で終わり、上期最後の9月が始まります!!

9月も今関商会を宜しくお願い致します。

お辞儀

 

The following two tabs change content below.
1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL