2023年10月02日

【Android編】スマホで開いたページを簡単にホーム画面に追加する方法

GoogleChrome(ブラウザ)で開く

GoogleChromeっていうのは、Androidのスマホに最初からインストールされているソフトです。

QRコードリーダー、またはカメラからQRを読み込んでページを開いた場合は、このGoogleChromeで自動読み込みされる場合が多いです。

またLINE(アプリ)に内蔵されているQRコードリーダーを利用して読み込んだ場合でもGoogleChromeと同じように右上に︙が表示された場合は、今回の説明手順と同じになりますのでこのまま読んでください。

 

ちなみに初めて知ったんですが、これ「︙」の正式名称知ってましたか??

 

 

 

縦書き三点リーダー!!

 

そして同じような記号のこれ「≡」(メニューとか開くボタン)の名前は

 

ハンバーガーボタン!!

 

縦書三点リーダーを表示したい時に「縦書三点リーダー」と打っても表示されませんので悪しからず。

でもハンバーガーボタンは「ごうどう」と打つと変換表示されます。謎です。

 

 

脱線したので話を戻します。

開いたページの右上にある︙をタッチ

この右上の︙をタッチしてください。

ちなみにLINEで開いて︙が表示された場合、ブラウザがわかります。

 

ホーム画面に追加が表示されます

操作一覧が表示されるので、その中にある“ホーム画面に追加”をタッチしてください。

これは先ほども書いた通り、LINEで︙をタッチして一覧が表示された場合も同様です。

 

追加をタッチ

“ホーム画面を追加する”をタッチすると、追加するかキャンセルするか聞かれるので“追加”をタッチしてください。

 

ホーム画面に追加完了!

これでホーム画面に追加されました。

あれー、どこにもないぞ?っていう人もいるかと思いますが、絶対にありますw

これを機に簡単に探せるようホーム画面を統廃合して整理するのもいいかもしれませんね。

 

最後に

今回は“Android端末からのホーム画面に追加する方法”を画像付きで説明しましたが、日本はアメリカに比べてiPhoneが普及しています。スマホ保有者の67.11%はiPhoneらしいです。

なので弊社で開発した自社Webアプリをお客様に登録いただいた時、次回のためにホーム画面に登録してくださいねー!って声かけるんですがiPhoneをお持ちの方にはすぐに方法を説明できるのにAndroidユーザーには説明できなかったので、それを体験したゆえにこのブログを書きました。

ブラウザならiPhone=safari、Android=GoogleChromeっていうのが定番なんで、今回説明したのはGoogleChromeでのホーム追加方法だったんですがFirefixとかOperaとか色々あるので要望があれば、これからも書き増やしていこうと思います。

The following two tabs change content below.

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL