【交換】冷却用電動コンデンサーファンモーター
車種:トヨタ ヴォクシー
初年度登録:平成15年9月
故障個所:冷却用電動コンデンサーファンモーター
冷却用電動コンデンサーファンモーターの故障によるオーバーヒートで緊急入庫しました。
この冷却用電動コンデンサーファンモーターの役割は
エンジンの熱を吸収した冷却水を放熱させ冷ますラジエーターをサポートし、より積極的に放熱させる
なんですが(なんか言い回しがしっくりしないのは許してください)、このファンが壊れてしまうと設計上の冷却効果が得られず、エンジンがオーバーヒートしてしまいます。
まさにその典型ともいえるカタチで入庫されました。
またオーバーヒートを起こしたことで配線類やホース、ラジエータ液などにも深刻な影響がでていました。
また目ではわかりにくい電子回路などの損傷に関しては、最新のダイアグスキャンツール(自動車故障診断器)
を使う事でフォルトコード(=エラーコード)を検知することが可能になります。
今回は
エンジン冷却水温度回路
がフォルトコードとして表示されました。
料金(全て税込み表示)
・ラジエーター本体:41,796円
・ファンモーター:16,308円
・ファンリレーNo1,No2:5,854円(2,927円×2)
・オートA/Cファンリレー:2,808円
・サーモテンパランチャーユニット:2,420円
・ロングライフクーラント(LLC):8,640円(2,160×4)
部品代:77,826円
・水漏れ修理一式
・ラジエータサポート脱着
・各配線・ホース脱着
・ラジエータ本体交換
・LLC交換
・冷却用電動コンデンサーファンモーター交換
技術料:25,920円
合計:103,746円
最後に
現在、今関商会ではガソリンスタンドとしての営業だけでなく、車検・一般整備・持込み作業にも力を入れております。
ハイブリッド車などの電子制御車にも対応しておりますので何なりとお申し付けください。
またGooPitを経由していただければ、amazonなどでお客様自身が購入いただいたパーツやタイヤなどの取り付けを積極的に行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
GooPit弊社ページ
またガソリンスタンド事業以外にもバッティングセンターや模型店なども運営しておりますので、御来店いただければ幸いです。
お待ちしております。
今関商会
最新記事 by 今関商会 (全て見る)
- 梅雨に負けるな!フロントガラスに鱗落とし&ガラスコートで快適運転!! - 2024年6月18日
- 猛暑になる前に自動車のエアコンガスクリーニングで快適&燃費改善! - 2024年6月10日
- ガソリンスタンドスタッフがオススメする車の花粉汚れを効果的に落とす方法とは! - 2024年5月7日
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。