2020年01月21日

意外と知らないガソリンスタンドの種類

フルサービス

オーダーをきいてスタッフが給油・窓ふきを行ってくれるガソリンスタンド。

ボンネットを開けてのエンジンルーム点検やタイヤの空気圧などもチェックしてくれる。

“商品を売りつけられる”など昔のイメージがあるが、現在はそのイメージを払拭するためにあくまでもお客様目線でのおススメをするスタッフ教育がされている企業・店舗が多い。

洗車はスタッフが洗車機に乗り入れ、ボタン操作・洗車後の拭き上げまで行うのが一般的。

基本的にお客様は車内で給油完了を待つ、または店内で作業(洗車やオイル交換など)を待って過ごすことができる。

配置スタッフがセルフに比べ多く人件費がかかるため、その分サービス料金は高いが全てをお任せできるのがフルサービスの良い点。

また掛売などの法人客を多数抱えている場合が多く、燃料配達なども積極的に行っている。

携行缶への給油もフルサービスのガソリンスタンドしか基本行うことができません。

あとはやっぱり通っているとお客様の名前、顔は覚えてくるので(それはお客様側もスタッフの名前を憶えてくれたりもする)、贔屓をするつもりはないけど、融通の幅は広がるかもしれない。

つまり

メリット

・給油、窓ふきをスタッフが行ってくれる。
・燃料配達している店もあり、灯油などを買いに行く必要がない。
・携行缶に給油できる。
・常連さんになるとやっぱ何か少し違うかもしれない。(一概には言えません)

デメリット

・セルフに比べると燃料価格が高い傾向にある。
・スタッフからサービスの提案などの営業を受けることがある。

セルフサービス

1998年のセルフ解禁により、ここ20年で急速に店舗数を増やしてきたセルフサービス。

その名の通り、給油は来店したお客様自身が行う必要があり、窓ふきや灰皿掃除なども自身で行う。

また洗車などの拭き上げなども自身で行うので自分の納得いくまで拭き上げる事が可能。

ドライブウェイに基本スタッフがいないのがセルフサービスなので、コミュニケーションや売り込みなどを受けずに済む。

人件費を削減しているので、その分を価格に反映させることができる。

ちなみにピュアセルフ・メンテセルフとセルフでも二種類あり、

前者はセルフ計量機と洗車機が設置してあるセルフガソリンスタンド

後者はピュアセルフに加えてPitがあり、オイル・タイヤ交換などの整備を行えるセルフガソリンスタンド

を指します。

つまり

メリット

・声掛けされず、自分のペースで給油できる。
・比較的価格が安い。

デメリット

・全て自分でやらないといけない。
・コミュニケーションを省いているので常連とか一元さんとかがない。

セミセルフ

給油のみをスタッフがするガソリンスタンド。

給油のみなので窓ふき、灰皿清掃などは行わない。

だいたいが元フルサービスのスタンドが業務簡素化を目的にセミセルフを謳っていることが多く、店舗のサイズもどちらかと小さめのイメージがある。

お客様としては車に乗ったまま給油してもらえる点はフルサービスと変わらないが、窓ふきや灰皿清掃は自身で行う必要がある。

これに関してはメリット・デメリットが明確にできませんでした。

スプリット

同じガソリンスタンドの敷地内にフルサービスとセルフサービスが併設されているガソリンスタンド。

レーンによって分かれており、セルフの計量機が設置してあるレーン、スタッフが常駐しているフルサービスのレーンが存在している。

フル・セルフと給油形態が違うため、それぞれのレーンで燃料価格が違う。

燃料だけで充分という時はセルフレーンに、窓拭いてほしい、空気圧チェックしてほしいという時はフルレーンと使い分けできるのがポイント。

もちろん洗車機やPitなども完備しているスプリットが大半だと思うが、洗車がセルフなのかフルなのかは店舗による。

つまり

メリット

・お客様の意思でどっちのレーンを利用するか選べる

デメリット

・どっちつかずになる可能性がある(二兎を追う者は一兎をも得ず)※運営側が

結論として

一括りに“ガソリンスタンド”といっても、これだけ種類がありそれぞれに特徴があります。

で、やはり1998年のセルフ解禁からセルフ化の勢いはすごいもので、あっという間にセルフのガソリンスタンドが普及していきました。もしかしたら周りにはもうセルフのガソリンスタンドしかないよってエリアも多いかと思います。ただ、そんななかではありますが弊社がフルサービスの店舗を多くやっていることもありますが、たまにはフルサービスもご利用いただけたらと思います。

セルフとの価格差が5円/Lだとして、満タンで30Lだとして150円の違い。普段チェックしないタイヤの空気圧やエンジンルームなどの点検は全て無料で行っています。もちろん窓も綺麗に拭きますし、給油だってスタッフが行います。

もちろん、お客様自身は車内にいるだけでOK!!

この150円分をとっていいだけのサービスを提供していると自負しておりますし、もしそうでなかった場合は是非何がどう足りなかったかをお問い合わせページから頂戴できれば幸いです。

特にそれに関して菓子折りをもって謝罪に…とかそういう事はしませんが少しでもお客様が満足するサービスを今後も提供していけたらと思っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL