2020年10月06日

今年の冬はいつもと違う!灯油のポリ缶を入れる袋はどうなるの?

2020年7月からスタートした有料化

2020年7月からコンビニなどの小売店で渡していたビニール袋が有料になりました。もう3ヶ月近く経つので、お店で「ビニール袋はお付けしますか?1枚〇〇苑円になりますが?」という台詞には慣れたと思います。

その目的は

海洋プラスチックゴミ問題、地球温暖化などの解決に向けた第一歩であること。プラスチック製買い物袋の有料化を通じて、マイバッグの持参などを促して消費者の意識を高めるということが目的になっています。

この活動によって、マイバックを使用する人が増えたことはよかったんですが、反面そのマイバックを使って万引きする人やスーパーのかごをそのまま盗む人も増えているようでなんだかなーって感じです。

みんなビニール袋って言うけど、それビニール袋じゃないよ

みんなビニール袋って言うんですけど、実はあれ“ビニール“じゃないんです。ビニール袋って言うのは

塩化ビニール樹脂でできた袋

で、現在皆さんがコンビニとかで買っているレジ袋と呼ばれるやつはビニール袋でなくてポリ袋、すなわち

ポリエチレンまたはポリプロピレン製の袋

が正式名称です。

たまに無料の袋を配布してるトコがある理由

実は今回の有料化の流れの中で対象外(=無料)の袋も存在しています。

その対象となるのは

  • プラチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上であること
  • 海洋生分解性プラスチックの配合率が100%であること
  • バイオマス素材の配合率が25%以上であること

というこの3つの条件のどれかに該当しているのが無料で提供していいレジ袋です。

ちなみに大手寿司チェーン店のくら寿司は、

「すしは水平に持ち帰る必要があるが、容器がマイバッグに入らない。顧客に選択の余地がない」

という理由からバイオマス素材配合の袋に切り替えたうえで無料配布を継続しています。

 

じゃあガソリンスタンドは?

くら寿司は以上の観点からテイクアウト用の袋を無料にしました。夏が終わり、これから徐々に寒くなり灯油の需要が増えていく中で、一部のお客様から灯油のポリ缶をポリ袋に入れて欲しいというニーズがあることも承知しています。

ただこれを無料化するには、先ほど挙げた条件に該当する必要があります。これまで皆様に無料で提供していた袋がそれに該当するのかというと

NO

つまり我々ガソリンスタンドを運営する側としては、

  • 有料化してお客様に購入してもらう
  • 該当する袋を購入し、無料提供を継続する

の2択です。

残念ながら一般的にマイバックと呼ばれる大きさの袋であのポリ缶を収納できるサイズは見た事がないです。IKEAとかコストコとかのバックでギリ入るかな?って感じです。

買いたくない!!けど袋に入れて持ち帰りたい!というお客様にはご自宅で使用されている家庭ゴミ用の袋をオススメします。

【おまけ】灯油購入時に気をつけて欲しいこと

ストーブ缶をそのまま持ってくること!

これは駄目です。給油できません!どんだけお願いされても無理です。
あと同様に水を入れる透明なポリ缶とかも駄目です。
あくまでも赤または青のポリ缶にしてください。

蓋のパッキンが無い!

別に販売する側としては、「パッキンないんで持ち運び気をつけて下さいねー」ってお声がけさせていただくくらいにしていますが、万が一倒した場合にパッキンが無いとポリ缶から漏れます。道路とかそういう場所で倒しちゃったなら問題ないですが、運んでいる最中の車内だと大問題です!車内が一瞬で灯油臭くなります。しかも簡単に臭いが消えません。

昨年の灯油が残ったままのポリ缶に継ぎ足し

これは既に昨年の灯油なので酸化してしまっている可能性があります。その参加した灯油に継ぎ足しで使うと、確かに酸化は薄まるかもしれませんが、どちらにせよストーブにいい影響はありません。

残った灯油を洗浄油として自転車のチェーンなどの掃除に使おう!なんて買いてあるブログみたりしましたが、やめろ!!綺麗になるのは結構だけど、その洗浄し終わった後の油は灯油ではなく、廃油だ!!

廃油はちゃんと廃油パックで捨ててください!

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL