2015年12月15日

デザイン入りナンバープレート、あなたのエリアはどんな図柄?

みなさん、自分のナンバープレートの番号覚えていますか?

 

人によっては希望ナンバーに変更して好きな番号だったり、誕生日だったり記念日だったりしますね。
※希望ナンバーにするには普通のプレート(2枚)で約4000円程度

 

 

そんなナンバープレートですが、街で走っている車を見ているとベースが白だったり緑だったり、他にも黄色とか黒とかありますよね?

 

 

あれって、こういうふうに分類されているんです。

ナンバープレート
出典:www.homemate-research-company.com

 

 

で、そこに記載されている地名や数字には意味があって説明しようとしたら、とてもわかりやすい表があったので、そのまま貼ります。 ありがとう、日産!!

 

 

numberplate
出典:http://www.nissan.co.jp/

 

 

レンタカー事業も行っていますが、“わ”だけじゃなくて“れ”も貸渡用なのは初めて知りました。

 

で、なんでまた車のナンバープレートの話を始めたのかというと

 

 

自動車所有者の申請により図柄入りのナンバープレートに変更できるようになるから

 

 

です。
※ちなみに平成28年3月31日までの政令で定める日から

 

 

なんだ、それ??って話なんですが、例えばこの図柄入りはすでにアメリカでは当然のようになっていて本当に色んな種類があります。

 

 

USA#

 

 

私が学生当時つけていたナンバープレートは、こんなデザインでした。
画像は拝借したものなので実際つけていたのとは違いますが。

 

 

img_4

よく見ると左にナイアガラの滝、右にマンハッタンの絵が入っていてアルファベットと数字の間にあるヘンテコな図形がNY州の形です。
これナンバープレート上は隣接されてますけど、実際はすげー離れてますからね。

 

地図NY

 

 

その距離、大体700kmくらい!! 日本でいうと東京‐岡山くらいですかね。
NY住んでたって言うとなんだか都会で大学生活送ってたんだなとか思われますけど、こんな大学だし(ニューヨーク州立大学バッファロー校 SUNY at Buffalo)。

sunybuff

 

すげー駐車場の広さと緑の多さ!!
そして今思うと大学と高速道路が直結してるのもスゲェ!!
で、こんな田舎から大都会マンハッタンに冬場に行こうと思うと、ただでさえ道は凍っているし途中の山道で確実にホワイトアウトにあって前方確認不可になるのはもうデフォなんですけどね。
※決して織田裕二が出没するわけじゃないです。

 

話がだいぶ逸れましたが、改めて言うと

 

 

日本もアメリカみたくデザイン入りのナンバープレートをつけることができるようになります。

 

 

って事なんですね。

 

 

で、実は小型バイクのナンバープレートにはすでに2007年に図柄入りが導入されていて

佐倉市箱根
出典:http://matome.naver.jp/

モンキーパンチ先生出身の佐倉市はルパン3世、箱根町はエヴァンゲリオンの作品内では第三新東京市として、また特務機関ネルフの拠点であるジオフロントがあるエリアとして登場しますからね。

 

じゃあ車のナンバープレートデザインはどんなのだろう、すでにデザインサンプルとか出ているのかなーとか思って調べたけど、まだ何にも出てきませんね。

 

これに関しては2016年に導入され次第、またその動向をおっていこうと思います。

 

あと平成28年4月1日からナンバープレートへのカバー装着が全面禁止されます!

numberplatecover

しかももし罰せられた場合は

 

50万円以下の罰金

 

らしいので、たかだかカバー装着くらいでそんなお金払うのは馬鹿らしいって方は外しておきましょう!

ちなみにこれは車だけでなくバイクも含まれますのでご注意ください。

 

川崎ナンバーがどういったデザインになるのかっていう楽しみとお客様をお迎えした際に色々なナンバープレートに出会えるのもまた新たな楽しみになるかもしれません。

全国各地のお客様にお会いできるのを楽しみにしております。

では、最後にお送りするのは私の好きなMETALLICAで『St.Anger』


お辞儀

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL