2016年09月12日

【洗車にもう一手間】こびり付いたウロコ・油膜を除去してワイパー不要なクリアなガラスを手に入れよう!

残暑なんていうもんではなく、ふつーに暑い日が続いていますね。

 

晴れているうちはあまり気づかないんですが、雨降った時の運転時に気づきやすいフロントガラスのウロコや油膜。これって放っておくとドンドン蓄積されて落ちにくくなります。特にウロコが何層にもなると除去するのには本当に根気がいります。

 

でもそれよりもなによりもさっきからウロコとか油膜とか言ってるけどよくわかんなーいって人のために説明しますと

 

フロントガラスのウロコとは?

こういうやつですね

ウロコ

ワイパーが行き届かないところに蓄積されていくので、フロントガラスだけでなくリアガラスにもウロコがついている場合が多いです。

 

ウロコができる原因

外気中のホコリや排気ガス・二酸化炭素・窒素酸化物・亜硫酸ガス・酸化物・凍結防止剤等が水滴と混ざり酸性になります。それが直射日光等で焼きつけられてガラスやサイドミラーなどにこびり付き発生します。

 

これを放置してしまう事でそのウロコが何層にもなり、車としての見栄えが悪くなるだけでなく視界不良といった安全運転の妨げにも繋がります。

 

 

油膜とは?

まぁ字のごとく、油の膜なんです。

でも、これを放っておくと雨の夜間走行時に対向車のライトがギラついて見えたりして、こちらも安全運転の妨げの原因となります。

油膜

 

なぜ油膜は発生するのか

これはウインドウ用のコーティングの劣化した物や、ワイパー、ボディにかけたWAXやコーティングが溶けだしてガラスに流れ落ちたものや、大気中の油分や排気ガスを含んだ雨にさらされる事で油膜は付着します。こればかりは車を走行する上で必ず起こりうる事ばかりですので、完全に防ぐという事は難しいです。

 

じゃあ、これらのウロコ・油膜をどうやって除去しようかという話になるんですが、ネットで色々調べると

ウロコ落とし専用溶剤!とか油膜落としはコレ!!みたいに、それぞれ溶剤を買う必要が出てきてしまいます。

 

でも、そんなのを一般の方がわざわざ取り揃えて車のトランクにしまっておくのも面倒ですよね?

 

じゃあ弊社に任せてくれませんか?というお話なんですが

 

弊社のウロコ・油膜除去方法

もう、これはこの溶剤に限ります!

 

インパクトクリーナー

 

インパクトクリーナー

 

これと専用のスポンジでこびりついたウロコや油膜を落としていきます!

この溶剤は他の溶剤と違って天然ミネラルが主成分となっているため、車のボディについてしまった場合の悪影響や酸性が強い溶剤のようにガラスまで影響を与えることなく、ウロコを除去する事が可能です!

この商品サイトにも書いてありますが

 

インパクトクリーナーの成分である、炭酸ナトリウム・海洋ミネラル・海藻エキスが、ガラスの油膜(脂肪酸ナトリウム)と反応し、酸化還元作用で油膜を溶解・分解。 何層にも重なり合ったウロコは、研磨材(酸化セリウム、ケイ酸アルミナ)でウロコ被膜のみを削り取ることにより、超親水性の溶液を浸透させていきます。溶解→分解→剥離の作用を繰り返し行い、剥離効果をUPさせます。

 

っていう事らしいです。

 

でも、これってガラスに付着したウロコ・油膜を落としただけなので、こっからガラスコーティングしないと意味ないんです!ガラスコーティングしないとまたすぐにウロコ・油膜が付着しちゃいますからね!

 

ウロコ落とし

 

で、じゃあ何を使うのか?っていうと、一般のカー用品店で売ってる

ガラコ

とかではなくて、、(ガラコも悪くないんですけどね)

 

マジカルコートG

ってやつを使います。それがこれ

マジカルコートG

これ、何が凄いってもちろんガラスコーティング(撥水加工)するんですけど、同時に油膜落としもしてくれる代物なんですね!!

 

いや、さっきのインパクトクリーナーで油膜落としたじゃんって思われる方多いと思うんですけど、念には念をという意味も込めて施工しておくと本当にクリアで撥水加工バッチリなガラスになります。

 

 

ここまでバッチリやると本当にワイパーいらずなフロントガラスになります。

特に高速道路のようなある程度スピードを出すことができる道なら、本当にワイパーいらずです。

ガラスコート

 

ここまでガッツリ説明してきましたが、どれだけ文章を書こうが写真を載せようが実際のところ体験していただかないと伝わりきらないと思います。

 

是非弊社のSSで施工して、その素晴らしさを体験していただきたいと思います!

今関商会所長

 

最後に

今回はウロコ落とし・油膜落としに注目して説明してきましたが、これらはお客様のお車のガラスを綺麗にする事で見た目だけでなく視界を良好にし安全運転をサポートする意味があります。ただ綺麗にするなら、これを機にコーティングも試してみてはいかがでしょうか?

 

今現在、弊社では2種類のコーティング溶剤(ポリマー・ガラス)を使用していますが、そのうちのガラスコーティングをネット予約していただくことが可能です。

 

詳しくはこちらの

コーティング

 

を読んでいただければ、その内容が詳しく書いてあります!

是非こちらも体験していただき、もっと車をピカピカにしてあげてください!!

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はアメフト鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL