2016年04月18日

【原油】増産凍結の行方とその影響

前回までのあらすじ

 

前回、前々回と原油に関して色々と

 

 

 

 

 

書いてきたんですが、

 

 

結局のところ、増産凍結に関しては

 

 

サウジアラビアやロシアなど18の主要産油国は17日、原油安の打開を目指しカタールの首都ドーハで開いた会合で、生産量を据え置く増産凍結の見送りを決めた。
参照:時事通信

 

 

この展開はなんとなくわかっていましたけどね。

 

 

結局イランは増産するし、サウジアラビアもイランが増産するなら、俺も!!って事で今後も協議は6月まで続けていくものの溝は簡単には埋まりそうもありません。
※”6月まで”となっているのはOPEC総会があるため

 

ちなみに引用した文章で”サウジアラビアやロシアなど18の主要産油国”っていう表記になっているのはOPEC(石油輸出国機構)の加盟国と非加盟国が同じテーブルについたので、レペゼンOPECのサウジアラビアと、非加盟国のロシアなどを平等に扱うための配慮ですね。

 

 

でも、この展開はさっきも書いたようにわかりきっていたのでプロレス状態でしょって思ってましたが、前回・前々回には言及していなかったまさかの地域が大打撃をうけてました。

 

 

それが

 

 

アフリカ

 

 

です。

 

 

でもアフリカ=産油国ってイメージないんですけどね。

 

アフリカでどこの国が最大産油国かっていうと

 

ナイジェリア!!

africa_oil_production
参照:www.stratfor.com

 

場所がいまいちよくわからないので地図を載せました。あとは探してね。

 

africa_africa_kouiki_all

 

個人的にナイジェリアって聞いたら、まずは

ボビー・オロゴン

m03-0118-160401

そしてJay-Jayこと オーガスティン・オコチャ

Okocha

もしくは、ウイニングイレブンで圧倒的スピードを誇った ティジャニ・ババンギダ

tjba

 

そしてやっぱり ヌワンコ・カヌ

カヌー

あとは98年W杯のグループリーグ(ナイジェリアvsスペイン)のオリセーくらいしかわからんね。

 

 

 

で、次がアンゴラ。

ここは原油以外だとダイヤモンドの埋蔵国としても有名です。

つい先日(2月16日)もアンゴラで巨大なダイヤモンドが発掘されました。それがこれ

404carats

 

ちなみにKaratsとCaratsの違いは

 

Karats = 金製品の金の純度を24分率で示す単位で、24karats = 24金 です。

Carats = 宝石の質量を表す単位で、1carat = 200mg(=0.2g)です。
※分量単位としてポイントがあり、1carat=100pointです。

 

なので404caratsは、404×0.2g = 80.8g

なんだ、そんなに大きくないじゃんって思いますが、その価値
23億円

 

 

で、これ以上に驚くのが、このサイズが歴代 27番目の大きさってトコです。

 

じゃあ、これまでで一番大きいダイヤモンドはどれくらいなのか?というと史上最大のダイヤは南アフリカで1905年に発見された「カリナン」と名付けられたダイヤモンドの原石で、その大きさ

 

カリナン

3106carats

 

現在、その原石は100以上にカットされ、上の写真の原石の周りにあうカットされたサイズ上位1〜9番目までをイギリス王族が所有しています。

 

王冠とかにもあしらわれていて


なんかドラクエとかにしか出てこないんじゃないかっていうくらい豪華な王冠と杖になってます。

 

ちなみに、この杖のとこにはめられてるのがカリナンⅠ、これだけで530.2caratsです。カットされたうえで530.2caratsってやばいね!

 

 

で、もっとヤバイのが文章の半分以上がナイジェリアのサッカー選手とダイヤモンドの話になっている事ね。

 

オコチャ!とか言ってる場合じゃなかったですね。

なので、この続きは

 

 

に書いてありますのでチェック!!

 

最後に

 

現在、今関商会ではガソリンスタンドとしての営業だけでなく、車検・一般整備・持込み作業にも力を入れております。

GooPitを経由していただければ、amazonなどでお客様自身が購入いただいたパーツやタイヤなどの取り付けを積極的に行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

GooPit弊社ページ

またガソリンスタンド事業以外にもバッティングセンター模型店なども運営しておりますので、御来店いただければ幸いです。

お待ちしております。

お辞儀

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL