2022年02月04日

【ガソリン・軽油を安く給油する方法】宿河原給油所の場合

宿河原給油所

止まらない原油高騰

緊迫化するウクライナ情勢への警戒や未だ世界で猛威をふるっているコロナウイルス(オミクロン株)の影響もあり、ついに原油価格が$90/バレルまで高騰しました。

前回$90に到達したのは8年4ヶ月前の2014年10月で、その時は実は原油価格が下落していた最中でした。

というのも当時、2011年2月〜2014年7月までは原油価格が$100を行ったり来たりしていた状態でした。でも多分皆さん、そうだったっけ??とあまり記憶にないかもしれません。

なぜなら!!

為替が$1=80円というここ数年見たことのない円高だったからです。※2011年は菅直人政権

そのおかげ?で$100を超えている原油価格でも日本国内のマーケットは大きな影響を受けることなく、今のような状態に陥ってなかったわけです。

ただ今回は$1=114円という円安な為替なので、思いっきり影響を受けています。

原油価格がこのまま高騰を続けると、現在国が石油元売りに出している補助金も所詮焼石に水になってしまい、ただただ国の財政が悪化して、どこかでその補填をするために税率などを上げられる流れになるのだけは明白です。

そんな中、弊社が運営する宿河原給油所では今月末のイベントを開催し、この機会にガソリンはうまくやればここまで安く給油することが可能なんだよ!!ということをお伝えできればと思い、このブログを書いています。

では、早速その内容をお伝えしましょう。

 

どの石油元売でも共通している安く給油する方法

  1. 石油元売りが発券しているクレジットカードを作成する。
  2. 非接触端末ツールに個人クレジットカードを紐づける
  3. 石油元売または特約販売店が運用しているアプリ(LINEや独自アプリ)に登録する。
  4. プリペイドカードに事前入金して給油する。

だいたいこの4つがどの石油元売さんでも取り組んでいる活動だと思います。

ただし#3に関しては、石油元売が開発・運営しているモノもあれば特約販売店が独自で運用しているアプリもあるので、いつも利用されている店舗がどちらなのかは見極める必要があります。

あとENEOS電気などでも割引されているかもしれませんが、これは一概に全ての石油元売が似た施策をしているわけではないので割愛しました。

 

宿河原給油所は何が違うのか!?

石油元売の値引きアプローチは大体同じという話をしましたが、じゃあ弊社の宿河原給油所は何が違うかというと

 

併用できちゃうんです!!

 

 

 

併用できちゃうんです!!

 

大事なことなので2回書きました。

そう、併用できちゃうんです!!(3回目)

どういうことかというと、こういう事です!

 

 

 

 

 

1.出光のクレジットカード“アポロステーションカード”について

これまで“まいどプラス”という愛称で呼ばれていたクレジットカードですが、昭和シェルとの合併により“アポロステーションカード”という名前に生まれ変わりました。

特に大きな変更はなく、

  • 年会費無料
  • ETCカード付与も可能

ですが、例えば

  • 月に50L以上給油している
  • 買い物で使う金額は90,000円以上/月だ

という方は、年会費無料のアプロステーションカードに値引きプラスというサービスを付けると大変お得です。そうなるとウチで給油したら幾ら値引きになるんだろう……。

値引きプラスに関してはこちらを参考にしてください。

 

宿河原給油所では店頭値引きを4円とし、請求時の2円引きも加算して最大6円引きとなるように設定しています。

 

非接触端末ドライブペイ

出光興産が発行している非接触端末DrivePay!!

出光発券のアポロステーションだけでなく、航空系のクレジットカードなど“クレカ”と呼ばれるモノはほとんど紐付けて使用することができます。

また楽天ポイントカードを紐付けすることも可能なので、楽天経済圏の方は絶対に利用した方がいいと思います!

このドライブペイについては以前に詳しく書いたので、こちらのブログを参考にしていただければと思います。

 

 

弊社が活用するアプリ“GAS NOTE”

最近、出光興産も独自アプリ“DriveOn”というのを開発、サービス提供を始めたのですが既にそれ以前からアプリを活用していた弊社としてはDriveOnではなくGASNOTEを活用しています。

宿河原以外でも活用していますが、各々の運用は拠点で違うので今回は宿河原給油所について書きます。

宿河原給油所では毎月1日にクーポンを通知していて、その文中に“クーポンコード”という4桁の数字を記載しています。

このクーポンコードを入力することで値引きがかかる設定になっており、スタッフに提示することでBOXティッシュのプレゼントも行っています。

もちろんiOS・Androidどちらでもダウンロード可能となっています。

またダウンロードの際に個人情報などを入力する必要もないので安心です。

 

 

最後に

ここまで散々紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

それぞれ特約販売店によって値引きの手法は違いますが、弊社の宿河原給油所では上記のような方法で少しでもお客様にお得に給油していただきたいと考えております。

また今回紹介した宿河原給油所は川崎市内で唯一のスプリットSS(フルサービスとセルフサービスは併設しているSS)ということで、「今日は急いでいるから」というお客様はセルフサービスのレーンを、「旅行前でタイヤの空気圧とか色々点検してほしい」という方はフルサービスのレーンを、とお客様の使い方によってレーンを変更することが可能です。※フル⇄セルフは価格差2円/Lです。

ぜひ、そんな“お客様が給油方法を選べる”ガソリンスタンドを体験していただければと思います。

The following two tabs change content below.

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL