2020年06月16日

【横浜市民必見】免許更新するなら最寄りの警察署じゃなくて二俣川の免許センターへ!

コロナのせいで色々変わってる

自分が免許更新にいった際のステータスですが

  • 一般運転者
  • 住所変更したい
  • 免許用写真は持ってない
  • 二俣川の免許センターではなく、警察署で更新希望
  • 今月が誕生月

というものでした。

で、ちゃんと調べないで送られてきたハガキをもって警察署に行ったわけなんですが色々面倒だなーと思ったことがあったので、それをツラツラ書いていきます。

 

困惑#1.警察署がスゲー混んでる

これはね、ソーシャルディスタンスのせいなんですけど、そこにいるひと全員が少しずつ間隔開けているから、警察署の受付スペースが足りてない。

それこそ列に並んでたら、警察署から出ちゃうレベルでした。

 

困惑#2.証明写真撮れるけど断られる

免許証の写真はその場で撮る派です。なので申請書書いて、すぐ隣にある証紙発行している建物で証紙&撮影してもらうのがいつもの流れなので、いつも通りに行ったら

「確かにここで撮影できるけど、もう一度警察署の受付で確認してきて!」と強く言われる。

撮影後に「無料だと思ったのに!!」なんていうクレームが多々あるからそう言ってるんだなーと思ったんで「あっ、ちゃんとお金払いますよ」って言ったらそういうわけではない様子。

「どういう事?」と思って説明を求めるも、説明が複雑なのか面倒なのか「受付で確認してきてくれ」の一点張りだったので受付へ戻る。

結局、証明写真は撮影してもらえず。

 

困惑#3.警察署では無理

受付で写真撮影を拒まれた理由を説明された時に衝撃をうけるんですが

「今、警察署とかその借り上げしてる場所で講習やってないんですよ」

まてまて

書いてあるやん!斜線とか引いて消してないじゃん!!
違反運転者と初回更新者には上から消してあるのに!!

なので、後日指定日に受講とかそういう次元じゃなくて

二俣川行かないと免許更新できない!!

ってことが判明。

事前に色々調べないお前が悪い!と言われたら、それまでなんですけどね。

で、説明の続きを聞いていると

二俣川の免許センターは免許用証明写真が無料!

なるほど、だからあれだけ執拗に断ったわけね。納得。

ありがとう、カルーセル麻紀みたいなおばちゃん!!

住所変更と二俣川免許センターの現状

さて免許更新が警察署ではできなくなったんですが、住所変更はすんなりできました。

そして受付のお姉さんからは後日行かなければいけない二俣川免許センターの情報として

  • すげー混んでる
  • 定員オーバーで希望する時間に講習受けられない可能性がある
  • 市内・市外在住、他色々な条件で来場できる曜日・時間帯がある
  • すげー混んでる

と教えてもらいました。

「Twitterでもお知らせしてるんですよー」って言ってたので見たら

午前中は混雑、午後2時半には解消って書いてあるけど、講習受付開始時刻は朝8時半からだからね。

ちなみに、この下に貼り付けた更新時講習時間割ですが画像検索で出てこないので持ってた紙をスキャンして載せたので汚いのは許してください。

二俣川免許センター更新時講習時間割

これ見ると一般講習(平日)は10時~が定員85人なので受講できる可能性が高いかもしれないなーとか思いつつ、さっきのTwitterの混雑具合をみると当てにならないかもしれません。

で、この時間割とは別に免許更新カレンダーなるものがあって、これは6月分

これ、よく見ると午前・午後、曜日で居住地域によって来場できる日が決まってるんですね。
※どうしても都合つかない人もいるので厳守ではないと思うんですけどね…。

他の月はPDFで貼っておきますね。

 

免許証の有効期日延長ができる(3か月)

住所変更はできたけど、二俣川免許センターの混雑具合を聞いて心が折れていたんですが、有効期日の延長ができることを教えてもらいました。

その期間、3か月!

いつから3か月なのかというと、

例)

6月15日生まれの更新可能期間は5月15日~7月15日まで

延長は7月15日からの3か月なので、10月15日まで更新可能になります。

ちゃんと免許証の裏に、この場合だと

更新手続き中R2 10月15日まで運転及び更新可能

って印字してもらえます。

私も今月が誕生月なので、10月半ばまで延長!

コロナの第二波が懸念されますが、10月には二俣川免許センターの混雑が解消されていることを願います。

今回のまとめ

  • 免許更新は二俣川免許センターのみ
  • 写真撮影代は無料
  • 講習は混雑するので希望通り受講できない覚悟で
  • 免許証は3か月延長可能
  • 一応、横浜市内・外で来場時間が分かれてる
  • 水曜日は行かないほうがベター

少しでも参考になれば!と思います。

The following two tabs change content below.

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

  1. 伊藤清美 said on 2020年7月15日 at 1:05 AM

    水曜日に行かない方がベターなのは、何故ですか??

  2. 今関商会 said on 2020年7月15日 at 1:10 AM

    毎週水曜日の午前中は65歳以上の方、基礎疾患がある方、妊産婦の方以外は来場を控えるようにお願いしますという注意書きがあるためです!

  3. 松原良次 said on 2021年9月22日 at 1:56 PM

    川崎市宮前区の宮前警察では免許の更新出来ますよ、その代わり講習が1ヶ月先になりますが、
    即日交付と写真代無料なら免許センターでやった方がいいですね、ただ遠いのと混雑状況が気になりますけど、因みに宮前警察では写真代は900円取られてました、私は自撮りでコンビニプリントで200円掛かりましたけれどね!ただ試験場で

  4. もんもん said on 2021年11月12日 at 2:52 PM

    非常に有益な情報ありがとうございます!!
    時間割のスキャンなんて(感涙)。

    期限数日前に気づき、丁度がんセンターに通院しているから同日に行きたかった…二俣行き増えた…と、がっかりしていました。延長してきます。大感謝です!

  5. 今関商会 said on 2021年11月12日 at 3:02 PM

    もんもん様

    この度はコメントありがとうございます!
    この記事は昨年のコロナ禍に書いたものだったので現在も延長措置がとられているのか心配になったので私も改めて調べてみました。
    神奈川県警察/運転免許業務を調べたところ、

    更新手続は通常通り行っていますが、有効期間が令和3年12月28日までの方につきましては、運転免許証の有効期間延長措置をとることも可能です。
    なお、運転免許証の有効期間の延長手続後、運転免許証の更新を行う際は、必ず更新連絡書(ハガキ)をお持ちください。更新連絡書(ハガキ)を紛失した場合、講習区分等の確認にお時間がかかります。
    また、再交付と同時の更新をご希望の方は、直接運転免許センターまでお問合せください。
    ※延長された有効期間までに更新をしなかった場合、運転免許は失効しますのでご注意ください。
    ※延長後の更新時に交付される運転免許証は、延長をせずに更新をした場合と同じ有効期間のものです。

    とあったので、その期間内であれば免許更新の延長ができそうです!
    一応、そのURLをこちらに記載しておきますので、ご確認いただければと思います。
    https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83121.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL