2020年07月14日

出光のガソリンスタンドで使えるDrivePay(ドライブペイ)のおススメ

DrivePayって何?

出光系列初のセルフガソリンスタンドで使用することができる非接触キーホルダー型のツールで、合併した昭和シェル系列が展開していた「Shell EasyPay」や競合他社であるENEOS(旧JXTG)が展開しているEneKey(スピードパス含む)に対抗すべく導入された新たなツールです。

 

【DrivePayの特徴】

非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型のツールにお客様のクレジットカード情報を紐づけることで、給油の際にクレジットカードを出す手間を無くすことが可能となります。

 

給油に関する情報(油種/給油数量or給油金額)を登録することができDrivePay計量機にかざすだけでスピーディーに給油を開始することができます

 

楽天ポイントカードの情報も紐づけることもでき、より簡単・便利な給油を実現します。※当機能は2021年4月EasyPayにも実装される予定です。
※楽天ポイントは燃料2Lにつき、1ポイント付与されます。

DrivePayはどこでどうやって作成できるのか

DrivePayは

【どこで】

出光系列のセルフガソリンスタンド

【どうやって】

  • 普段ご利用のクレジットカード(IC付に限る)
  • 免許証

を提示して作成したい旨を伝えると店頭でDrivePayと紐づけることができます。
この紐づけは店頭で約5分程度で完了することが可能です。楽天ポイントカード(スマホ画面は不可)をお持ちの方は提示いただくと紐づけできます。もしお持ちでない場合でも店頭でお声がけいただけるとその場で発行いたします!

紐づける際に

  • 油種
  • 給油数量 or 給油金額

を指定することができるようになるので、いちいち画面操作をしなくて済むことがメリットです。

※初期設定以外の給油方法も画面に表示されるので初期設定以外で給油したい場合(代車などで普段はハイオクだけど、レギュラーを入れる場合等)でも問題ありません!

【知る人ぞ知る、ここだけのオススメ☆】

現在、出光系列のDrivePay導入店では、DrivePayを利用するだけで値引きがかかるキャンペーンを行っている店舗が多くあります。ここではDrivePayをより賢く有効活用するために出光のクレジットカード「まいどプラス」を発券し、このカードをDrivepayを紐づけることで、より値引きがかかるのでおススメしています。

そんな出光のクレジットカードが最短3営業日で発券できるのはこのリンクから!!

ここで発券したカードが手元に届いたタイミングでガソリンスタンドで紐づけることで、確実に値引きできます!!

紐づけが済んだら、そのカードは家の中で管理しておけば問題なし!!

これが最も安く給油できる方法だと思います。

※弊社、宿河原給油所ではこれに加えてアプリで配信しているクーポンコードを給油時に打ち込みことで更に値引きがかかるのでお得です!!

来年4月からは旧昭和シェルの店舗でも利用できるようになるので、少しでも燃料を安く給油したいという方にはおススメです!!

注意点

クレジットカード1枚あたりの発行数について

クレジットカード1枚あたりの発行数について
クレジットカード1枚につきDrivePay1個の発行が可能です。複数のクレジットカードを使用することはできません。また盗難カード等による不正登録防止の観点から、クレジットカード1枚に対して複数のDrivePayを発行することもできません。

 

複数のDrivePay発行・家族カードについて

複数のDrivePay発行について
お一人様で複数のクレジットカードをお持ちの場合は、それぞれのカードを登録したDrivePayを発行可能です。 家族カードにもDrivePayの発行は可能です。家族カードはクレジットカード番号がご本人のカード番号と異なるため、複数枚の制限にあてはまりません。

【法人カードについて】

法人カードについては残念ながらDrivePayを発行することができません。

“出光クレジット”という名称ではありますが、個人のクレジットカードのようにVisa、Mastercardなどのような国際ブランドではないためです。

 

その他

登録内容の確認・変更について

登録内容の確認・変更は店頭POSで可能です。給油設定の変更なども同様です。

再発行について

紛失した場合などはコールセンターにご連絡いただくよう、お客様にご案内ください。コールセンターではまず、現在のDrivePayとクレジットカードの情報を解除します。次にSS店頭にて新規発行と同じ手順でDrivePayを発行します。

解約について

お客様がDrivePayを解約したい場合には、コールセンターにご連絡ください。 解約と同時にDrivePayがご利用できないようになります。
DrivePay内にはクレジットカードに関する情報は保存されておりません。
お客様より解約済みのDrivePayをお預かりしましたら、 DrivePayコールセンターまでお問い合わせください。

利用回数の制限について

DrivePayの不正利用を防止するために、1日当りの利用上限回数を「4回*1」 に設定しています(5回目から利用が自動ロック)。
1日に5回以上ご利用になりたいお客様については、コールセンターにご連絡いただけますとロックを解除いたします。
なお利用上限回数となった場合でも、翌日には自動的にロックが解除され、再度ご利用できるようになります。
*1:DrivePayを非接触IC機器に読ませた回数。

利用金額の制限について

アイランド精算型セルフSSにおけるDrivePayご利用時の給油では、14,990円を利用金額の上限として設定しています。
油外商品販売時の利用金額の上限は、ご登録頂いたクレジットカー ドの利用上限金額によります。
利用上限金額を超えた場合は、通常のクレジットカー ド取引きと同様に
POS側または外設機側で限度額オーバーとなり、決済ができなくなります。
お客様よりお問合せがあった場合は、別の決済方法に切り替えていただくようご案内願います。

油外商品の購入について

DrivePayは、油外商品のご購入にもご利用いただけます。
クレジットカードの代わりに、POS本体に設置した非接触IC機器にかざし、決済することができます。
※セルフ給油機と異なり、SSスタッフによる対面販売の場合はクレジットカードと同様に、売上げ時の伝票にお客様のサインをいただく必要があります。

クレジットカードの有効性・有効期限切れについて

クレジットカー ドの有効性チェックであるオーソリゼーションについて、DrivePayでは登録時と利用時に行います。
これにより登録時に不正なカードでお申込みができないようにします。
また登録できた場合でも、その後不正なカードであることが判定されれば、
ご利用時のオーソリゼーションにてエラーとなり、不正な取引きができないようにします。

ご登録のクレジットカードの有効期限が切れた場合は、DrivePayをご利用できなくなります。
継続してご利用を希望される場合は、有効期限更新後のクレジットカードを
最寄りのSSに持参いただき、登録し直します(有効期限の切れたカードで再登録することはできません)。

The following two tabs change content below.

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

  1. rokusans said on 2020年7月27日 at 9:00 PM

    DRIVEPAYの事が、
    本家サイトよりも、
    大変分かりやすく記載されてて、
    好感が持てました。

  2. 今関商会 said on 2020年7月27日 at 9:10 PM

    コメント有難うございます!
    とても励みになりました!!
    これからも頑張ります!

  3. 松村 said on 2020年9月6日 at 11:30 PM

    DrivePayのみ発行したいのですが、どこで申し込みが可能でしょうか?

  4. 今関商会 said on 2020年9月6日 at 11:33 PM

    出光のセルフガソリンスタンドで発行できます。免許証とクレジットカード持参でスタッフに直接声をかけていただければと思います。弊社では川崎大島SSと宿河原SSで発行可能です。

  5. 福田 said on 2020年9月8日 at 11:26 AM

    とある出光のスタンドで、ドライブペイは出光のクレジットカードでしか登録できないと言われたので、諦めていたんですが、どこのクレジットカードでも大丈夫なんですか?あと、出光じゃないクレジットカードでドライブペイを作っても、プリカ価格で給油できると、あるWebで書かれていたんですが、実際どうなんでしょうか?

  6. 今関商会 said on 2020年9月8日 at 1:32 PM

    JCBを除くクレジットカードのどれでも紐付け可能なはずです。お店の方針によっては出光のクレジットカードとドライブペイの紐付けを推進しているため、そういった説明になっているのかもしれません。ただしドライブペイに紐付けるクレジットカードは出光のクレジットカードにしておくとお得というのは間違いないと思います。プリカによる値引き額は販売店によって設定が違うので返答が難しいところであります。

  7. さとちゃ said on 2020年9月9日 at 8:29 PM

    近所の出光スタンドでDrivePayの手続きをお願いしたのですが…かなり高齢の店員さんでクレジットカードは登録できたのですが…楽天ポイントカードの登録が出来ませんでした…店員さん曰く『機械にポイントカードは入りますからDrivePayと両方使ってください』
    それではDrivePayのメリットが皆無なので要りませんとお断りしたら『じゃあ取り消しときますね』と言ってDrivePayも書類も何ももらえないままに帰宅しました。よくよく考えればその店員さんがDrivePayを不正利用する事が可能なので心配になってネットで検索しましたが…そのスタンドの本社にはHPすらなく…肝心の出光さんでも情報が得られず…今関商会さんのHPでコールセンターの情報をもらい連絡しました。
    おかげさまで無事に不正利用なく解約できました…ありがとうございました。

  8. 今関商会 said on 2020年9月9日 at 8:38 PM

    お役に立ててよかったです!!

  9. いまだ said on 2020年9月13日 at 12:12 AM

    visaやmasterのデビットカードは登録できますか?

  10. 今関商会 said on 2020年9月13日 at 12:40 AM

    デビットカードは登録できません。クレジットカード以外の紐付けは不可能となっています。給油の価格を少しでも抑えたいのであれば、これを機に出光のクレジットカード(まいどプラス)を発券して紐付けるのが現段階では最も安く給油できる方法だと思うのでオススメ致します。

  11. 今関商会 said on 2020年9月14日 at 9:57 AM

    デビットカードの登録は不可能となっておりますのでご了承ください。

  12. ゆっこ said on 2020年9月22日 at 5:16 PM

    こんにちは。
    プリカ価格は販売店ごとということですが、
    ドライブpayで支払うのと、プリカで支払うのとでは給油価格はどちらがお得でしょうか?(ドライブpayの紐付けが出光カードではない場合)

  13. 今関商会 said on 2020年9月22日 at 6:18 PM

    弊社、宿河原給油所の場合ですがDrivepayだと5円引き、プリカは3円引きという設定のためDrivepayをご利用いただいたほうがお得になります!
    他社さんは直接店頭のスタッフさんに聞いてみたほうがよろしいかと思います。

  14. 犬和田 said on 2020年9月24日 at 1:35 PM

    こんにちは
    14,990円を利用金額の上限とありますが、一回の給油の上限でしょうか。

  15. 今関商会 said on 2020年9月24日 at 1:48 PM

    はい、一回の給油上限額が14,990円となっています。油外商品(洗車やオイル交換など)はカードの限度額までかのうです。また1日5回以上のご利用から不正使用防止のため、確認のご連絡がお客様あてにくる設定となっています。※利用回数はツールリーダーを利用した事を1回とカウントします。そのため、キャンセルなどをおこなっても1回とカウントされるのでご注意ください。

  16. KAZ said on 2020年9月26日 at 5:02 PM

    楽天ポイントの紐付けですが、楽天ポイントの実カードではなく、スマホアプリのカードからでも登録できますか?

  17. 今関商会 said on 2020年9月26日 at 5:04 PM

    Drivepayへの紐付けは実カードが必要となり、アプリとの紐付けはできません。
    楽天ポイントカードとDrivepayを紐付けた後に、楽天ポイントカードをネット上でご自身のアカウントに紐付けることは可能です。

  18. ゆっこ said on 2020年10月2日 at 4:39 PM

    ほんとにこちらが一番分かりやすかったです。
    回答ありがとうございました(_ _*))

  19. 今関商会 said on 2020年10月2日 at 4:40 PM

    お役に立てたなら幸いです!こちらこそコメント有り難うございました!

  20. ヨッシー93 said on 2020年10月10日 at 7:36 AM

    ドライブペイを作成し、楽天カードで登録しましたが、元々プリカで使用していた楽天のポイントカードが磁気が破損していたため、ドライブペイと楽天ポイントカードの紐付けをしておりません。楽天クレジットカードにもポイント機能はあると思いますが、ドライブペイと紐付け可能でしょうか?その場合、どのように紐付けを行うのでしょうか?

  21. 今関商会 said on 2020年10月10日 at 4:51 PM

    楽天カードで登録されているのであれば、自動で楽天ポイントカード番号も紐付けられている可能性があります。

    ただし、楽天のクレジットカードに表記されている楽天ポイント・楽天スーパーポイントなどによっては新たに楽天ポイントカードを紐付ける必要があるので、お手数ですが最寄りの出光系SSで登録しているドライブペイに楽天ポイントカード番号が登録されているかご確認いただく事をオススメします。

    もし紐付けされていなければ、お店で楽天ポイントカードを発行してもらい紐付けてもらってください。

    また楽天ポイントカードと楽天クレジットカードはネット上で紐付けないとポイントが同期されないのでご注意ください。

    宜しくお願いします。

  22. はちみつ said on 2020年10月10日 at 10:55 PM

    楽天カードとの紐付けですが、Drivepayと楽天カードの名義が違う場合でも紐付け出来ますか?
    現在、まいどプラスカードは主人名義、楽天カードは私名義で給油の際機械に入れ使用しているのですが、やはり同一名義でないと家族でも無理なのでしょうか? 

  23. A said on 2020年10月11日 at 11:21 AM

    今までは出来なかったのですが最近はデビットカードでも出光で決済が出来るようになりましたが、DrivePayはやはりデビットカードとの紐付けは出来ないんでしょうか?

  24. 今関商会 said on 2020年10月12日 at 2:51 PM

    整理させて頂きたいのですが、

    Drivepay=旦那様のまいどプラス

    ここに楽天ポイントカードの機能として、はちみつ様の楽天カードを紐付けるという事で宜しいでしょうか?

    基本はDrivepayの名義と運転免許証が同じであれば問題ないので、はちみつ様の楽天クレジットカードをDrivepayの楽天ポイントカード欄に追加するのは問題ないと考えます。

    もし不安であれば、新たに楽天ポイントカードを発券して、そのポイントカードと楽天クレジットカードをオンライン上で紐付けても構いません。

  25. 今関商会 said on 2020年10月12日 at 2:51 PM

    現状ではクレジットカードのみとなっております。

  26. はちみつ said on 2020年10月12日 at 9:40 PM

    丁寧で分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
    私が普段利用しているスタンドで先日お聞きした際は、どなたも分からなかった為、Drivepayの申込みを諦めました。

    Drivepayの名義と運転免許証が主人であれば、私の楽天クレジットカードをDrivepayの楽天ポイントカード欄に追加するのは問題ないとのことなので、早速手続きをしてこようと思います。

    いろいろな所で調べてみても全く分からなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

  27. 今関商会 said on 2020年10月12日 at 9:42 PM

    お役に立てて良かったです!!

  28. 田中 博 said on 2020年10月27日 at 6:54 PM

    マイドプラスガードと楽天ポイントlガードをdrive payに紐付けをしてもらったガソリンスタンドAではdrive payを使用して給油すると通常より安く給油できますが、少し離れた別のガソリンスタンドBで給油するとプリペイドガードと同じ価格になってしまうのは何故ですか。それなら最初から従来通りにマイドプラスガードで給油した方が安いのに。

  29. 今関商会 said on 2020年10月28日 at 6:46 AM

    まいどプラス、ドライブペイ、キャッシュプリカの値引き金額は運営している会社によって設定できます。そのため田中様が利用されたAとBの運営会社が違うからだと思います。

  30. 木下次男 said on 2020年12月10日 at 2:32 PM

    ドライブペイの操作方法をアップして頂けたらと有り難いです。

  31. 西岡定信 said on 2021年3月14日 at 10:37 AM

    法人カードでドライブペイを作る方法を教えて下さい。

  32. 今関商会 said on 2021年3月14日 at 11:47 AM

    法人カードではドライブペイを作成することはできませんのでご了承ください。

  33. 池北 恒夫 said on 2021年5月22日 at 4:57 PM

    ドライブペイを作ろうと考えているのですが、クレジットカードはアポロステーションカードで、楽天ポイントカードも持っているので
    ドライブペイに楽天ポイントカードに紐づけするとは具体的な方法を教えてほしいのです。SSがひもづけるのか?それとも各個人がするものなのか?

  34. そうかず said on 2021年5月29日 at 10:59 AM

    【ドライブペイに紐づけてある楽天カードの変更について】
    今は妻がもともと持っていたカードを登録してあるのですが、最近家族カードを作ったのでそちらに変更したいです。変更するにはどうすれば宜しいでしょうか?

  35. 今関商会 said on 2021年5月29日 at 12:02 PM

    池北様

    ドライブペイへの楽天ポイントカードの紐づけは店舗で行いますが、楽天ポイントカードのポイント(貯めるという意味)はお客様自身で楽天マイページで紐づける必要があります。https://rpointcard.faq.rakuten.net/detail/000012327

  36. 今関商会 said on 2021年5月29日 at 12:04 PM

    そうかず様

    現在登録されているカードから家族カードの変更ということなので、ドライブペイを発券された店舗または最寄りの出光系セルフガソリンスタンドに行くことで変更可能です。フルサービスの店舗ですとドライブペイを導入していない場合もありますのでご了承ください。
    また来店の際はドライブペイと免許証が必要となります。

  37. 今関商会 said on 2021年6月22日 at 10:45 AM

    たらこ様

    作成当日に楽天ポイントカードが紐づけできなかった理由がわかりませんが、作成後でも楽天ポイントカードを紐づけることは可能です。
    処理としては、”DrivePayの更新”というかたちになりますので、DrivePay作成時に提示した免許証とDrivePay、楽天ポイントカードを持参していただけば紐づけできるのでご安心ください。

  38. 温泉 said on 2021年8月12日 at 8:56 PM

    教えてください。
    楽天ポイントカードを紐づけたDrivePayを使用し、楽天ポイントを利用して給油することは可能ですか。
    (普通にカードスキャンでするばあい、ポイントの利用の有無を問われますよね。)

  39. 今関商会 said on 2021年8月12日 at 9:22 PM

    温泉様

    可能です!!

  40. 温泉 said on 2021年8月12日 at 9:38 PM

    ありがとうございます!
    当方、九州在住のため、なかなかそちらには伺えませんが。。。
    今関商会さんへの感謝の気持ちを忘れずに出光さんを使わせていただきます。

  41. 今関商会 said on 2021年8月12日 at 11:01 PM

    ありがとうございます!!

  42. said on 2021年8月28日 at 11:15 AM

    ドライブペイの引き落としクレジットカードを、アポロステーションカードにしているのですが、アポロステーションカードでガソリン2円引き、ドライブペイも2円引きなので合計で4円引きになっているという認識でよろしいのでしょうか?
    もし違うので有れば、引き落としクレジットカードを変更したいのですがその場合は最寄りのガソリンスタンドに行けばよろしいでしょうか?
    宜しくお願いします!

  43. 今関商会 said on 2021年8月28日 at 11:29 AM

    鉄様

    アポロステーションカード、並びにドライブペイでの値引き額は各店舗ごとに違うのです一概にとは言えませんが

    アポロステーションカード ⇨ 店頭割引額(今回は2円)+請求時の割引額(多分2円)=4円
    ドライブペイ ⇨ ご利用の店舗では2円引き

    なので、店頭でのレシート上では4円引き(アポロカード2円+ドライブペイ2円)となり、クレジット支払いの請求時に更に2円引きが追加されるかと思います。なので実質6円引きになるかと。

    またアポロステーションカードの設定によっては、最大10円引きになります。
    これは発券時に設定したコースによります。
    https://www.idemitsucard.com/lp/apollo_nebikiplus/index.html

    個人的に鉄様にオススメするのは、ドライブペイに楽天ポイントカードを付与するで更に1円引きになるので、もしドライブペイに付与していないようでしたら付与することをオススメします。もし楽天ポイントカードを保有していない場合は店頭で無料で発行できるのでご贔屓にされているお店で聞いてみてください。
    ※楽天ポイントカードでなく楽天クレジットカードでも付与できます。
    付与するための設定は店頭でスタッフが行いますので、その際に運転免許証とドライブペイ、付与するカード(楽天ポイントカードまたは楽天クレカ)が必要となりますのでご了承ください。

  44. said on 2021年8月28日 at 12:11 PM

    よく分かりました!ありがとうございます!

  45. れな said on 2021年9月3日 at 1:36 AM

    はじめまして。
    彼(男)がいるのですが、彼はブラックリストに入っており、クレジットカードを持ってません。
    私(女)は、楽天などのクレジットカードを持ってますが、免許がないです。
    彼は免許証を持ってますが、この場合はやはりドライプペいを作るのは無理ですよね。。
    少し前にエネオスカードを申し込みましたが、お恥ずかしいですが、なぜか落ちました。。
    支払い等も遅れなくしてるのですが(泣)
    なので、もしかすると、新たにアポロステーションのカードなど作るにしても作れないのかと思います。

    アドバイス等あればよろしくお願い致します。

  46. 今関商会 said on 2021年9月3日 at 2:27 PM

    れな様

    コメントいただきありがとうございます。
    あくまでもご本人様の免許証とクレジットカードを紐づけるのが原則となっておりますのでドライブペイを作成することは難しいと思います。

    こちらからのご提案としてはガソリンスタンドで使えるキャッシュプリカというものがあり、そこにチャージすることで各店舗が設定した値引き(1~3円)が適用されますので、そちらをご利用いただくと少しお安く給油することが可能です。
    また楽天クレジットカードをお持ちということでしたので、給油時のパネル操作途中に「楽天またはポンタカードをお持ちですか?」と聞かれるので、その際にカードを読み込んでいただくと、さらに1円の値引きが適用されます。

    また最近ではアプリやLINE会員になることで値引きを設定している店舗もありますので、いつもご利用されている店舗のスタッフさんに聞いてみるのもいいかもしれません。

    宜しくお願い致します。

  47. れな said on 2021年9月3日 at 9:31 PM

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます。

  48. ペン said on 2021年9月3日 at 10:10 PM

    初めまして!ドライブペイの申し込み受付の時間は決まっていますか?よろしくお願いします。

  49. 園部 政樹 said on 2021年9月5日 at 1:37 PM

    はじめて投稿します。
    ドライブペイは、まいどプラスと紐付けして所持しています。
    お聞きしたいのですが、このドライブペイにPontaカードを登録する事は可能でしょうか?
    スタンドの方からは、私が所持しているPontaカードはic付では無いから登録出来ないと言われました。
    あくまで支払いは、まいどプラスの方でPontaはポイント専用として登録したいのですが、ic付のクレカにしないと登録は出来ないのでしょうか?
    給油時、ペイをかざしたあと、現Pontaカードを機械に読み込ませれば、問題なくポイントはカードに入るので、紐付けも可能なのではないかと思ったのですが…

  50. 今関商会 said on 2021年9月5日 at 1:48 PM

    園部様

    コメントありがとうございます!
    ドライブペイへのポンタカード付与ですが可能です。
    園部様も記載いただいたように、
    支払い→まいどプラス
    ポイント付与→ポンタカード
    で問題なく紐づけが可能です。
    もしかしたらスタッフの方が支払い登録と勘違いしてしまったのかもしれません。
    お手数ではありますが、いつもご利用いただいているお店で再度紐づけしていただくか、別の出光系の店舗で紐づけてもらうことをオススメいたします。

  51. 今関商会 said on 2021年9月5日 at 1:53 PM

    ペン様

    ドライブペイの申込受付時間は営業時間内でしたら常に可能だと思いますので来店された際にスタッフにお声掛けしていただければと思います。

  52. 園部 政樹 said on 2021年9月5日 at 9:25 PM

    さっそくの回答、ありがとうございます
    やはり可能なのですね!
    ありがとうございました。
    スタッフの方もご高齢の方で、マニュアル見ながらだったので、日を改めてもう一度確認してみます!(苦笑)

  53. コウ said on 2021年9月24日 at 2:32 PM

    昨日初めてドライブペイを使用しました。
    給油前のタッチパネル操作で「QRコード」有?無し?の選択画面が出たのですがこれは何の事でしょうか?
    よろしくお願いします。

  54. 今関商会 said on 2021年9月24日 at 2:44 PM

    コウ様

    QRコードに関しては各店舗が設定しているクーポンコードのことを指していると思われます。一部店舗では利用後のレシートだったり、店舗で展開しているLINEやアプリでQRコードまたは4桁クーポンコードを発行しているお店があります。実際、弊社のSSでは4桁のクーポンコードを毎月アプリ会員様に送っています。このサービスは店頭価格から更に値引きをかけるようなのが一般的ですので、もしお手数でなければ直接店頭のスタッフさんに「このQRコードって何ですか?」って聞いてもらえるとスムーズに教えてもらえると思います。何かしらの特典だと思うので面倒でなければご利用いただいた方がお得かと思います。宜しくお願い致します。

  55. コウ said on 2021年9月24日 at 4:02 PM

    早速のご返答ありがとうございます。
    アプリ会員というものが有る事も知りませんでした。
    川崎周辺は頻繁に通るので今関商会さんの店舗も利用させていただきます。

  56. れい said on 2021年9月26日 at 3:59 PM

    はじめまして。
    いつも、出光でauペイプリペイドカードでガソリンを給油しています。ドライブペイはauペイプリペイドカードとの紐付けは可能ですか?

  57. 今関商会 said on 2021年9月27日 at 1:54 PM

    れい様

    ドライブペイはクレジットカードとの紐付けのみとなっております。
    お手持ちのクレジットカードを紐付けした上で、楽天ポイントカードやポンタカードを登録することでポイントを貯めることも可能です。
    もし少しでもお安く給油されたということでしたら、出光興産が発行しているアポロステーションカードというのを申し込んでいただき、ドライブペイと紐づけていただくことで、より安く給油することが可能となりますのでご検討ください。
    宜しくお願い致します。

  58. よしだ said on 2021年11月23日 at 8:06 PM

    今はプリカでの支払いがメインなのですが、アポロステーションカードを申し込んで、さらにドライブペイの組み合わせにした方が更に値引きされる、ということでよろしいですか?

  59. 今関商会 said on 2021年11月24日 at 8:47 AM

    吉田様

    コメントありがとうございます。
    プリカとアポロステーションカード、ドライブペイの値引額は各運営会社によって金額が異なるのですが基本的にはアポロステーションカード>プリカで値引額が設定されていると思うので、その時点で現在ご利用いただいているプリカよりアポロステーションカードに切り替えることをお勧めします。
    ドライブペイは店舗によって値引きを設定している店舗、していない店舗があるので絶対に値引きされるとは言い切れません。なので、ドライブペイの値引きに関してはいつもご利用している店舗のスタッフさんにお声がけください。
    ただ個人的にはドライブペイと組み合わせることで、無駄なタッチパネルの操作を少なくしたり、ドライブペイ自体に楽天ポイントカードを紐付けできる(さらに1円引/L)もあるので、アポロステーションカードに切り替えるのでしたら発券後にドライブペイと紐づけた方が便利だと思います!

  60. 吉田 said on 2021年11月24日 at 5:55 PM

    親切丁寧な返信、ありがとうございました。
    早速アドバイス通り、アポロステーションカードを発行してドライブペイを申し込みたいと思います。
    お世話になりました。

  61. まりこ said on 2022年3月11日 at 10:02 AM

    シェルでドライブペイを作りましたが、楽天と紐付けをしたいので、シェルのドライブペイを解約し、出光のドライブペイを作れば、給油はシェルで行っても楽天ポイントは付与されますか?

  62. 今関商会 said on 2022年3月11日 at 1:20 PM

    まりこ様

    この度はコメントありがとうございます。
    シェルで既に発行したEasyPayを解約せずに最寄りの出光系のガソリンスタンドに

    1.EasyPay
    2.運転免許証
    3.EasyPayに紐づけたクレジットカード

    を持参いただき、楽天カード(ポイントカードでも可、アプリなどの楽天ポイントでは不可)を提出した上で楽天も紐付けしたい旨をスタッフに伝えれば、その場で紐づけることが可能です。

    旧出光系、旧シェル系などまだ看板が変わってないお店に関して、もしかしたらポイントが付与できない可能性がありますがシステム的には統合されているはずなのでシェルで給油しても楽天ポイントが付与されるはずです。

    ちなみに作成したEasyPayのお店でも理論上では上記の方法で楽天カードを紐づけることができるはずですが、Pontaカードなどが既に紐づいている場合は不可能な可能性もありますのでご了承ください。

    よろしくお願いいたします。

  63. 鈴木 said on 2023年3月14日 at 5:14 AM

    先程のコメントに一部誤りがあります。
    宿河原店で作成していただいていますのでEasyPayでは無く、Drive Payでした。
    よろしくお願いします。

  64. 鈴木 said on 2023年3月14日 at 5:22 AM

    コメントがうまく投稿されていないようなので念のため再度、コメントします。
    宿河原店のチラシを拝見してアポロステーションの出光クレカとドライブペイを同時作成していただき現在、利用させていただいていますが、手持ちの別のクレジットカードとドライブペイを紐付けした場合、ガソリンの単価は、変わりますでしょうか。
    変わらないのであれば紐付けを次回の給油時に変更したいと思ってますが、必要な物を教えてください。
    よろしくお願いします。

  65. 今関商会 said on 2023年9月26日 at 4:52 PM

    鈴木様

    この度は返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
    出光クレカを別のクレカに変更してDrivePayと紐づけた場合は出光クレカ分の値引き(宿河原だと店頭▲4円、請求時▲2円)がなくなってしまいますので、少しでも安く給油するという点ではオススメできません。よろしくお願いいたします。

  66. 出光ユーザー said on 2024年2月2日 at 8:21 AM

    まいどプラスカードを本人及び家族カード(妻)の2枚所有しております。自分の免許証1枚で、2つdrivepayは作成出来ますでしょうか?それとも、drivepay発行時には家族カードと妻の免許証が必要でしょうか?

  67. 今関商会 said on 2024年2月8日 at 3:03 PM

    コメントありがとうございます。

    結論から先に申し上げますと「作成できません」。
    基本的にクレジットカード1枚につき、1つのDrivePayのみ紐づけられる設定となっているため、お客様のもつオリジナルカードに対して1つ、家族カードに1つというカタチになるかと思います。
    そのため、作成時にはオリジナルカードにはご本人様の運転免許証、家族カードには奥様の運転免許証が必要になります。
    また確認として、オリジナルカードと家族カードの番号が同じでないことが条件となります。
    ※同一カードと認識してしまうため

    ご了承いただきますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL