2020年07月14日

出光のガソリンスタンドで使えるDrivePay(ドライブペイ)のおススメ

DrivePayって何?

出光系列初のセルフガソリンスタンドで使用することができる非接触キーホルダー型のツールで、合併した昭和シェル系列が展開していた「Shell EasyPay」や競合他社であるENEOS(旧JXTG)が展開しているEneKey(スピードパス含む)に対抗すべく導入された新たなツールです。

【DrivePayの特徴】

非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型のツールにお客様のクレジットカード情報を紐づけることで、給油の際にクレジットカードを出す手間を無くすことが可能となります。

 

給油に関する情報(油種/給油数量or給油金額)を登録することができDrivePay計量機にかざすだけでスピーディーに給油を開始することができます

 

楽天ポイントカードの情報も紐づけることもでき、より簡単・便利な給油を実現します。※当機能は2021年4月EasyPayにも実装される予定です。
※楽天ポイントは燃料2Lにつき、1ポイント付与されます。

DrivePayはどこでどうやって作成できるのか

DrivePayは

【どこで】

出光系列のセルフガソリンスタンド

【どうやって】

  • 普段ご利用のクレジットカード(IC付に限る)
  • 免許証

を提示して作成したい旨を伝えると店頭でDrivePayと紐づけることができます。
この紐づけは店頭で約5分程度で完了することが可能です。楽天ポイントカード(スマホ画面は不可)をお持ちの方は提示いただくと紐づけできます。もしお持ちでない場合でも店頭でお声がけいただけるとその場で発行いたします!

紐づける際に

  • 油種
  • 給油数量 or 給油金額

を指定することができるようになるので、いちいち画面操作をしなくて済むことがメリットです。

※初期設定以外の給油方法も画面に表示されるので初期設定以外で給油したい場合(代車などで普段はハイオクだけど、レギュラーを入れる場合等)でも問題ありません!

 

注意点

クレジットカード1枚あたりの発行数について

クレジットカード1枚あたりの発行数について
クレジットカード1枚につきDrivePay1個の発行が可能です。複数のクレジットカードを使用することはできません。また盗難カード等による不正登録防止の観点から、クレジットカード1枚に対して複数のDrivePayを発行することもできません。

 

複数のDrivePay発行・家族カードについて

複数のDrivePay発行について
お一人様で複数のクレジットカードをお持ちの場合は、それぞれのカードを登録したDrivePayを発行可能です。 家族カードにもDrivePayの発行は可能です。家族カードはクレジットカード番号がご本人のカード番号と異なるため、複数枚の制限にあてはまりません。

 

その他

登録内容の確認・変更について

登録内容の確認・変更は店頭POSで可能です。給油設定の変更なども同様です。

再発行について

紛失した場合などはコールセンターにご連絡いただくよう、お客様にご案内ください。コールセンターではまず、現在のDrivePayとクレジットカードの情報を解除します。次にSS店頭にて新規発行と同じ手順でDrivePayを発行します。

解約について

お客様がDrivePayを解約したい場合には、コールセンターにご連絡ください。 解約と同時にDrivePayがご利用できないようになります。
DrivePay内にはクレジットカードに関する情報は保存されておりません。
お客様より解約済みのDrivePayをお預かりしましたら、 DrivePayコールセンターまでお問い合わせください。

利用回数の制限について

DrivePayの不正利用を防止するために、1日当りの利用上限回数を「4回*1」 に設定しています(5回目から利用が自動ロック)。
1日に5回以上ご利用になりたいお客様については、コールセンターにご連絡いただけますとロックを解除いたします。
なお利用上限回数となった場合でも、翌日には自動的にロックが解除され、再度ご利用できるようになります。
*1:DrivePayを非接触IC機器に読ませた回数。

利用金額の制限について

アイランド精算型セルフSSにおけるDrivePayご利用時の給油では、14,990円を利用金額の上限として設定しています。
油外商品販売時の利用金額の上限は、ご登録頂いたクレジットカー ドの利用上限金額によります。
利用上限金額を超えた場合は、通常のクレジットカー ド取引きと同様に
POS側または外設機側で限度額オーバーとなり、決済ができなくなります。
お客様よりお問合せがあった場合は、別の決済方法に切り替えていただくようご案内願います。

油外商品の購入について

DrivePayは、油外商品のご購入にもご利用いただけます。
クレジットカードの代わりに、POS本体に設置した非接触IC機器にかざし、決済することができます。
※セルフ給油機と異なり、SSスタッフによる対面販売の場合はクレジットカードと同様に、売上げ時の伝票にお客様のサインをいただく必要があります。

クレジットカードの有効性・有効期限切れについて

クレジットカー ドの有効性チェックであるオーソリゼーションについて、DrivePayでは登録時と利用時に行います。
これにより登録時に不正なカードでお申込みができないようにします。
また登録できた場合でも、その後不正なカードであることが判定されれば、
ご利用時のオーソリゼーションにてエラーとなり、不正な取引きができないようにします。

ご登録のクレジットカードの有効期限が切れた場合は、DrivePayをご利用できなくなります。
継続してご利用を希望される場合は、有効期限更新後のクレジットカードを
最寄りのSSに持参いただき、登録し直します(有効期限の切れたカードで再登録することはできません)。

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はアメフト鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのコメント

  1. アバター
    rokusans said on 2020年7月27日 at 9:00 午後

    DRIVEPAYの事が、
    本家サイトよりも、
    大変分かりやすく記載されてて、
    好感が持てました。

  2. 今関商会
    今関商会 said on 2020年7月27日 at 9:10 午後

    コメント有難うございます!
    とても励みになりました!!
    これからも頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL