2016年06月16日

三菱アウトランダーPHEVがハッキングされる!?

こんなニュースが飛び込んできました。

 

三菱車、ハッキングの恐れ…盗難アラーム解除も
でも、これって車から発信される公衆無線LAN(wi-fi)を使って操作しているんだから、そのパスワード解除されたらリモートコントールできちゃうよっていうのは当然だよね。
記事を読んでみると、空調やヘッドライトの操作なんかもできるみたいです。

アウトランダーPHEV

まぁそれを語る前にまず、

 

PHEVって何?

 

これは

 

Plug-in Hybrid Electric Vehicle の略です。

 

あれ、それに似たやつプリウスについてないっけ?って思った方はコチラ

プリウスPHV

それってPHVです(Plug-in hybrid Vehicle)。

 

で思うよね、”Electric” が入ってるかどうかの違いだけど、そんなに違うの?って。

 

違うんです。

 

 

でも、まずはPHEVとPHVの類似点からお話します。

 

 

 

PHEVとPHVの類似点

 

 

バッテリー(電力)を外部電源から充電することができる

 

 

以上!!
以上!!

 

 

少ねっ!!!!

 

 

じゃあ何が違うかっていうと

 

PHEV(アウトランダー)とPHV(プリウス)の違い

 

電力による走行距離はPHVで26.4km、PHEVは60km

給油口はPHVが2個(燃料・普通充電)、PHEVは3個(燃料・普通充電・急速充電)。

ガソリンはPHVにとってハイブリッド走行に必要PHEVにとってはバッテリー充電に必要

バッテリー残量がなくなると、PHVはガソリンで走行、PHEVはガソリンで発電させてモーターで走行

 

つまり

 

PHEV:電気がメインで走行する自動車にガソリンで発電する機能がついた車

PHV:ガソリンがメインで走行する自動車に電力によるサポートがついた車

 

って事ですね。

 

 

さて前ふりが長くなってしまいましたが、最近の三菱自動車による不正と今回のハッキングで思わぬ状況にさらされている三菱アウトランダーPHEVですが、2ヶ月前に起きた熊本大震災の際には非常用電源として大活躍していました。

 

非常用電源にもなるアウトランダーPHEV

 

スゴイよね!!

 

 

別にアウトランダーである必要はないんだけど、やはり地震大国日本なわけだから自治体にはこういった車が一台は最低確保していてほしいですね。

 

で、またまた脱線しちゃったんですけど話を戻すと、ハッキング。

 

これって現段階では空調とかヘッドライトとかで済んでいるけど、自動運転とかが普及した時には絶対に切っても切れない話な気がします。

 

最近BMWから発表された

 

車外からリモコンの遠隔操作によって、クルマの駐車を自動で行なうことができる「リモート・コントロール・パーキング」

BMWリモートコントロールBMWディスプレイキー

 

 

そういえば”007 ~tomorrow never die~” でボンドカーとして登場して遠隔操作してたのもBMWだったなーとか思うと、少し未来に追いついた気がします。さすがに映画ほどの操作はできないみたいですけどね。

※映画に登場したボンドカーで唯一秘密兵器搭載型セダンタイプなのが、このBMW 750iL

 

 

でも、自動運転自動車の最終形態って

 

 

自身が直接”ハンドルを握らない”で乗ることができる車

 

 

なワケだから、実際こんな感じで人が乗っているにも関わらず外部からアクセスされて運転を乗っ取られちゃうことだって十分に考えられます。

 

そうなった時は怖いよね。

 

 

で、実際にすでに実験で成功しちゃってるから、もっと怖い。

 

車をスマホで「乗っ取り」 広島市立大、ネット接続機器使い実験

 

その実験結果としては

 

今回の実験を実施。使ったのは、トヨタ自動車が2013年に発売した「カローラフィールダーハイブリッド」。

 専門業者がメンテナンス時に診断機器を接続するため車内に付けられている端子に市販部品を組み合わせた無線LAN機器をつなぎ、エンジンなどの機器を制御する際のデータを読み取って解読。スマートフォンの専用アプリを開発し遠隔操作できるようにした。

 実際と違うエンジン回転数や速度を表示させ、アクセルを踏んでも動かせない状態にできた。エンジン始動やハンドル操作はできなかった。

 

もちろん負の部分にばかり焦点を当てていると何も発展しなくなってしまうのですが、やはり人の命を預かっているという点、また事故った場合の相手への被害も考えると壱にも弐にもセキュリティー面に関しては盤石の状態で臨んでほしいですね。

 

最後に

燃料がガソリンから電気に変わろうが、ハイブリッドになろうが車というものが存在する限り、メンテナンスは必要になってきます。

 

そして現在、今関商会ではガソリンスタンドとしての営業だけでなく、車検・一般整備・持込み作業にも力を入れております。

 

 

GooPitを経由していただければ、amazonなどでお客様自身が購入いただいたパーツやタイヤなどの取り付けを積極的に行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

GooPit弊社ページ

 

 

またガソリンスタンド事業以外にもバッティングセンター模型店なども運営しておりますので、御来店いただければ幸いです。

スウィングスタジアム横浜
スウィングスタジアム横浜
タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜
タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜

お待ちしております。

お辞儀

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今関商会

今関商会

1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL