2015年12月02日

NEXTRYネクストリーとECOPIAエコピアとREGNOレグノとBLIZZAK VRXブリザックをタイヤ試乗会で比較してみたよ!

さて前回のブログでは

 

 

冒頭部分で脱線してしまい、しょーもない記事をUPしてしまいましたが、今回は真面目に書いていこうと思います。

 

 

車の試乗会は知ってるけど、タイヤの試乗会って何?って思われる方が多いと思うのですが、ざっくりいうと

 

タイプの違うタイヤを履いた4台の同じ車種で公道を走って色々と体感するよ!

 

って事です。

 

ちなみに今回の4タイプはこちら

 

NEXTRY

buri02

 

ECOPIA EX20
buri02 (2)

 

REGNO GR-X1

buri02 (1)

 

BLIZZAK VRX(スタッドレスタイヤ)

p_items_vrx_on

 

知名度でいえば長瀬智也さんと石原さとみさんが出てたCMのおかげもあってECOPIAが一番かもしれないですね。

maxresdefault
出典:www.youtube.com

 

 

で、この4種類のタイヤをこの自転車で
※左:ECOPIA 右:PLAYZ(ECOPIAの1世代前の商品)

タイヤ試乗

 

こんな感じで

試乗会

試乗しました。

 

 

 

 

まぁこれで試乗したっていうのは半分本当で半分冗談なんですが、なにが凄いって
この自転車ですら、タイヤの性能差がわかっちゃうって事(ECOPIA  >  PLAYZ)!!
驚くくらいスタートのスムーズ具合も違うし、なにより走りやすい!!

 

 

しかもそれに加えて、この自転車が

 

 

ブリヂストンさんの完全オリジナル!!
タイヤ試乗

いくら自転車も作ってるからって、こういうトコに情熱をかけられるブリヂストンさんが私は好きです。

 

で、そんな私だって「どうせチェーンに細工してるんでしょ?」とか「従来品のフレームのほうが重い素材で製作されていて、わざと漕ぎにくくしてるんでしょ?」って疑いの目で色々と探ったんですが、証拠が掴めず、、、

 

 

muzai

 

 

まぁそんなわけで、プリウスにさっきの4種類をそれぞれ履かせて二人一組でドライバーと後部座席に分かれて試乗しました。

この日の天気は曇りで雪も降っていない中でスタッドレスの試乗してもなぁとか思ってたんですが、そんな中での全て乗り終えた後の超個人的ランキングは

 

 

 

【普通】 NEXTRY  ≦ VRX(スタッドレス) ≦ ECOPIA <<<<< REGNO 【最高】

 

 

って感じです。

 

 

もうね、

 

 

REGNOがダントツすぎる!!

 

 

運転している時は、走り出しは軽快だし、乗り心地(シートへの衝撃)も少なく、なにより静か!!
加えて運転したのがプリウスだったので、意外と気になりやすいタイヤの騒音(特にスピードを出した際のタイヤの「めっちゃ走ってまっせ!!」っていう感じの音)が”しない”とは言えないけど他の3種類と比べて”格段に静か”なのが印象的でした。

 

で、後ろは後ろで乗り心地がいい!あとタイヤの真上に位置するところに座席があるにも関わらず静か!!これなら後部座席に赤ちゃんとかを乗せて運転するのも安心できるし、これなら後部座席から運転席に声かけても聞こえにくいって事は起きなさそうですね!

そんな体験の裏付けとして実際にこんなデータも出てるようです。

img_grxi02img_grxi01
出典:ブリヂストンHP

確かにブリヂストンさんの中でも最高クラスのタイヤだから、そりゃ性能はいいでしょうよ!って思うかもしれないですが、それにしてもダントツ過ぎますね。で、最後のダメ押しとしては

 

 

NEXTRYやECOPIAとの価格差が大してない!!

 

 

大体4本で10,000円ちょっとしか変わらないんですね。
これを差が大きいと感じるかどうかは人それぞれなんですが、車で唯一路面に接地しているパーツであり、走る・曲がる・止まるっていう不可欠な車の要素を担っているわけですから、そこはお金をかけていい部分なのではないでしょうか。
※そんな不可欠なパーツであるタイヤの鮮度を見分ける方法はコチラ

 

さて、ここまでREGNOを褒めちぎってきたわけなんですが、試乗会の最大のサプライズは実はREGNOじゃないんです。REGNOはなんというか

 

 

やっぱりREGNO最高!!

 

 

っていう感じで改めてその良さを体感した感じなんです。

 

じゃあ最大のサプライズはっていうと、今回が思ったより長くなってしまったのでそれはまた次の記事で。大体予想はついてると思いますけどね。

 

ついに今年もラスト1カ月となりました。師走の文字があらわすように色々と忙しくなる季節ではありますが、くれぐれも体調管理には気をつけてください。

※追記(H28.3.24)Playzの試乗会にも行ったのでこちらも是非!
タイヤの試乗会に行ってきました!Playz性能編

お辞儀

 

The following two tabs change content below.
1952年創業の今関商会の三代目。 大学卒業後、出光興産(株)の東海支店にてガソリンスタンドの現場から販売促進課、工業用潤滑油課、販売店担当などを経て退社。 2013年より、実家である(株)今関商会に入社。 趣味はNFL鑑賞と筋トレ 2児の父でもあります。 会社ではSS現場やブログ、Facebook、instagram等、SNSの更新も行っています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL