BLOG

【2016年4月から明確化】ナンバープレートは”ありのまま”で

LINEで送る
Pocket

春ですね。

出会いの春、

 

増税の春、そして

 

ナンバープレート表示義務の明確化

 

の春ですね。

 

ナンバープレートに関しては以前書いた

 

 

の中では、ナンバープレートにカバー装着したら罰金くらうよー!(50万円以下)って書いてたんですが、、、2016年4月からは

 

 

ナンバープレート表示義務
参照:国土交通省HP

このポスターみたら他にも回転や被覆、折り返しもダメですよー!って書いてあるので、基本的にナンバープレートはアナ雪状態(ありのままの姿)じゃないとダメみたいです。

 

これはありのまま過ぎるけどね。

arinomama

 

 

ちなみにごくまれにダッシュボードにナンバープレート置いてる方いますよね、こんな感じで

 

 

31b78728

参照:トシ猫の写真日記より

 

これ、

 

道路運送車両法施行規則第7条違反

 

です。ひらがなで書くと

 

どうろうんそうしゃりょうほうしこうきそくだいななじょういはん

 

で、この内容は

 

自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に行うものとする。ただし、三輪自動車、被牽引自動車又は国土交通大臣の指定する大型特殊自動車は、前面の自動車登録番号標を省略することができる。

 

で、これもし捕まった場合は50万円以下の罰金ですからね。

 

 

ちなみに輸入車でそのまま海外のナンバーをつけたままでいたいから、日本のナンバープレートはダッシュボードに置いてまーすっていうチャラい感じの車も違反なので注意してください。

 

って事を書こうとしてその画像を漁ってたら、それとは別でナンバープレートを折り曲げて装着している画像を発見しました。

 

それがこちらです。

 

 

1b954c3a

参照:トシ猫の写真日記より

 

もうね車体から出てる!!!

反抗期とかそんなレベルじゃない!!

 

ってか、

 

 

さっきと同じ車じゃねーか!!

 

 

すげーな、この所有者。

さすがに画像をUPするに際して、ナンバープレートだから気を使って加工したけど、引っ張ってきた個人ブログさんはそんな微塵も感じさせないくらいに全部晒してるからね。

 

まさに”ありのまま”です。

arinomama

 

でも、こういう場合って違反件数のカウント方法は1件なのか?2件なのか?

もし2件なら最高で50万円×2=100万円以下の罰金なのかな??

 

とにかくこういった違法行為はやめましょう!!

 

なぜなら、こういった違反行為をしている車は車検に出すことができません!!!

まぁぶっちゃけナンバープレートにカバーを着けてる人はマシです(だって外すことできるし)。

 

でもね、曲げちゃダメよ。

 

なので、せめて持ち込む際には曲がったプレートを元に戻してからにしてください。

 

残念ながら、違反車両については罰金などを清算してからでないと車検を通すことはできませんが、今年度も給油だけでなくオイル・タイヤ交換などの一般整備、そして車検など車に関わる全てのサービスをお客様に提供していく所存でありますので、もし何か気になったことなどありましたらお近くの弊社ガソリンスタンドまでお立ち寄り戴ければと思います。

お辞儀

 

ちなみに

 

アイキャッチ画像のにゃんまげですが、これ佐野研二郎さんデザインって知ってました?

まず”佐野研二郎”がわからない人は

 

 

をチェック!

 

 

LINEで送る
Pocket