BLOG

【軽自動車必見】ブリヂストンのタイヤ、NEXTRYネクストリー & ECOPIAエコピアNH100C & REGNOレグノGR-Leggeraレジェーラを試乗して比較してみました!

パルメジャーノ・レッジャーノ
LINEで送る
Pocket

さて、このタイヤ比較シリーズも遂に

 

第4弾!!

 

これまで普通車向けの夏タイヤ・スタッドレスタイヤの試乗会&比較をしてきましたが

NEXTRYネクストリーとECOPIAエコピアとREGNOレグノとBLIZZAK VRXブリザックをタイヤ試乗会で比較してみたよ!
さて前回のブログでは  冒頭部分で脱線してしまい、しょーもない記事をUPしてしまいましたが、今回は真面目に書いていこうと思います。  車の試乗会は知ってるけど、タイヤの試乗会って何?って思われる方が多いと思うのですが、ざっくりいう...
PlayzプレイズとNEXTRYネクストリーとECOPIAエコピアをタイヤ試乗会で比較してみたよ!
前回  は結局Playzの性能説明だけで終わってしまったんですが、今回は私が実際に乗って運転してどう感じたのかを書いていこうと思います。 今回試乗したタイヤ・ECOPIA(エコピア) EP25・NEXTRY(ネクストリー)・Playz PX(プレイズ) この選...
【スタッドレスタイヤ】BLIZZAK VRXブリヂストンとICE GUARD50+横浜タイヤとWinter Maxx02ダンロップを試乗会で比較してきました!
さて、このタイヤ試乗会シリーズもこれで3回目、もうこのブログでは定番になってきました。 ちなみに、これまでの試乗会シリーズは   でした。 前回までは全てブリヂストンのタイヤをそれぞれ比較するという内容だったのに対して、今回は同...

 

今回は

 

 

軽自動車向けタイヤ3種類

 

 

を試乗会で比較してきました!!

 

軽自動車向けタイヤの序列

 

NEXTRY
ECOPIA EX20C TypeH
ECOPIA NH100c
ECOPIA EP150  ←純正タイヤ
Playz px-c
REGNO GR-Leggera

 

下になればなるほど、ランクが高いように並べています。

で、今回は赤文字になった3種類のタイヤが比較対象です。

ちなみに車はDAIHATSU TANTOカスタム

DAIHATSU TANTOカスタム

新製品が2種類(NH100、GR-Leggera)あるので、まずはその2種類の説明をしたうえで比較に入りたいと思います。

 

ECOPIA NH100c

NH100データ

 

NH100は今年2月に発表されたECOPIAシリーズで、これまでのEX20という型からNH100に変わりました。

 

 

従来品のEX20より性能がアップしているようですが、それを可能にしたのが

 

 

エコ効きもちゴム

 

だせぇぇぇーーーーーーーー

 

ネーミングセンスが皆無!ってか、よくこれで会議で通ったなw

 

この新しいテクノロジーはエコ効きもちゴムと名付ける!

エコ効きもちゴム

みたいな感じで偉い人が最終決定したんだろうけど、ダサすぎね?

 

成功に多少の犠牲はやむを得ないか、、、

 

まぁそんなダサい名前の代償に、性能アップしてるから良しとしましょう。

で、どんな性能がアップしたのかというと

NH100性能

 

 

サステナブル分散性向上剤

 

 

まだこっちの方がカッコよくない!?

 

ちなみにサステナブル(=sustainable)は”持続可能”っていう意味です。

 

 

あとは耐摩耗最適化形状剛性コントロールシートロングライフが可能になりましたよー!

 

 

って事で、簡単に言うと従来品と比べて

 

より低燃費になって、

より長持ちになって、

乾いた路面での走り心地が良くなった!

 

って事です。

 

そんな新商品 ECOPIA NH100C です。

 

REGNO GR-Leggera

REGNO GR-Leggera

今回ブリジストンから発表された軽自動車向けREGNOで、最高級ラインに位置づけられています。

 

最近CMでも結構流れてますよね。

ちなみに”Leggera”はイタリア語(女性名詞)で”軽い”

Donna Leggera で”浮気女”って意味になるそうです。

別に綾瀬はるかさんをディスってるわけではないです。

 

 

REGNOはこれまでの比較ブログでも書いてきたんですが、本当に静粛性に優れていてハイブリッド車とか運転しているとロードノイズが他のタイヤと比べて断然小さくて驚きます。

REGNOテクノロジー

 

 

だから乗り心地ももちろん高評価を得ています。

 

 

 

また

 

REGNO GR―Leggera接地圧

GR-Leggera高耐摩耗ゴム

接地圧だったり高耐摩耗ゴム(⇐エコ効きもちゴム?)など様々な技術が施されていて、さすがブリヂストンの中でも最高級ラインなんだと改めて気づかされます。

 

そんな新商品、REGNO GR-Leggera です。

 

比較してみた

 

順番としては

NEXTRY

ECOPIA NH100

REGNO GR-Leggera

 

の順番で試乗しました。お楽しみは最後にとっておく派です。

評価する点は

レーンチェンジ時などのハンドル切りはじめの応答性

レーンチェンジ時のふらつきの納まり具合

静粛性(パタンノイズ・ロードノイズの絶対音量)

乗り心地(しなやかさ、小刻みなハネの納まり易さ)

 

 

全て5段階評価として、3(普通)を軸に評価します。では、さっそく評価にいきましょう。

NEXTRY

 

レーンチェンジ時などのハンドル切りはじめの応答性:3

レーンチェンジ時のふらつきの納まり具合:3

静粛性(パタンノイズ・ロードノイズの絶対音量):3

乗り心地(しなやかさ、小刻みなハネの納まり易さ):3

 

これはもう定番ですが、一番最初に乗ったタイヤは全て3です。

普段は軽自動車を運転しないんですが、いつもの普通乗用車で比較する時に比べたらNEXTRYも意外に悪くないなぁというのが率直な感想です。もちろんロードノイズはするんですが、別にハンドルがフラつくほどでもないし、軽自動車ですからね乗り心地が元々そんなに良くないですし。

 

でも、もともとの期待値が低かったのもあってか

 

意外と高評価!!(個人的に)

 

ECOPIA NH100C

 

レーンチェンジ時などのハンドル切りはじめの応答性:3.5

レーンチェンジ時のふらつきの納まり具合:3.5

静粛性(パタンノイズ・ロードノイズの絶対音量):3

乗り心地(しなやかさ、小刻みなハネの納まり易さ):3

 

ぶっちゃけNEXTRYと明確な差があるとは思わなかったです。(個人的に)

あれじゃない、ほら鈍感だから、そういう繊細な差がわかんなかったんだよ。

(…だって試乗前に少し雨降ってたし…さっきの説明で書いてあったライフ性能の改善とか試乗じゃわかんねーし…)

 

つまり

 

ライフ性能が改善されたらしいから、NEXTRYと比べたら長持ちするよ多分!!

 

 

REGNO GR-Leggera

 

レーンチェンジ時などのハンドル切りはじめの応答性:4

レーンチェンジ時のふらつきの納まり具合:4

静粛性(パタンノイズ・ロードノイズの絶対音量):4

乗り心地(しなやかさ、小刻みなハネの納まり易さ):4

 

爆発

もうね、まさかの展開ですよ。

 

REGNOって冠つけてるのに!!

REGNOの凄さは自身が一番よくわかってるのに!!

 

 

でも、これが事実(あくまでも個人的感想です)

 

 

でも、NEXTRYよりもECOPIA NH100よりも優れているのは乗っていてわかります。

ロードノイズはあきらかに小さいし、停止してからの走りだしもスムーズだし文句ないです。

でも評価はオール4です。

 

なぜか?

 

えーーっとね、言いにくいんだけど

 

 

軽自動車自体がうるさくて、ロードノイズとか二の次!!

 

 

軽自動車ってプリウスとかに比べてエンジン音とかキュイーーーンっていう機械音が車内に響くんです。

 

 

で、アクセルを少し強く踏めばエンジン音はそれに比例してうるさくなるし、それはプリウスの比じゃない。で、加えてNEXTRYの評価に書きましたが元々乗り心地が良くない。(個人的感想です)

 

 

なので、REGNO GR-Leggeraを軽自動車に履かせても他の音が気になって、一番のストロングポイントである静粛性が打ち消されちゃってるんですよね。

 

 

もったいない!!

はい、出た!もったいないと言えばこの人!

 

 

ワンガリ・マータイさん!

 

 

もうね、今回で3回目の登場ですよ。

 

 

詳しくは初登場の回をご覧ください。

ファンヒーターを使う前に確認してほしい灯油の事
もう17時には陽も沈む時期になってきましたね。最高気温も20℃を下回るようになって、コートやダウンジャケットを着ている方もちらほら見かけるようになりました。 さて外出する時に防寒のために着込むのは当然ですが、さすがに家の中でもダウンを着ている人...

 

 

脱線しちゃったんですが、とにかく軽自動車だとREGNO GR-Leggeraの良さがわかりにくいんですね。

 

 

綾瀬はるかさんは繊細だから

 

 

「降りたくない、もっと乗ってていい?」

 

 

なんて聞いちゃうくらい、このタイヤの素晴らしさを軽自動車に乗ってても感じることができるんでしょうけど。

 

残念ながら、俺にはそこまでわからなかったよ…

 

 

ってか俺が女だったらまず、

 

 

デートに軽自動車とかないわぁ~

 

 

ってデートの初っ端から愚痴るので論外ですね。繊細な人にはなれそうにもありません。

 

 

あとね、

 

 

降りたくないほど心地いい

 

 

っていうのがキーワードみたいだけど、

 

 

具体性に欠ける!!!

 

 

それは静粛性だったり、走行時の振動が少ないとかを纏めた表現だと思うんだけど”降りたくないほど心地いい”だけだとREGNO GR-Leggeraの良さをちゃんとCM視聴者に訴求できてない!!

 

 

それだったら上戸彩さんとか土屋アンナさんとかのまだ若い子持ちの奥さんで、後部座席で小さい子供とチャイルドシートで赤ちゃんがスヤスヤ寝てて車内が静か

 

= タイヤの静粛性・乗り心地の良さを視聴者に訴求

 

 

みたいな流れにするとかさ、あるじゃん!!

 

 

あと

 

 

「貴方は降りて」

 

 

とかいらない!!そーいうネガティブな笑いはいらない!

 

 

「まだ帰りたくない」みたいな胸キュンワードを綾瀬はるかさんに言わせておいて、車がブィーーンって発進していくシーンを後ろから撮って、まだデートが終わらない感を出せば、ロングライフ性能だから長距離運転も大丈夫!!みたいな流れにも持っていけるし、それはつまりロングライフ性能のアピールにもなるのに!!

 

MOTTAINAI

 

また出しちゃったよ、モッタイナイの人。

 

最後に

 

今回の試乗会の評価ですが、あくまでも個人的な感想です。会社のブログに個人的感想を載せるな!っていうツッコミはスルーします。

 

あとは実際のところは金額とのバランス感覚だと思います。

 

 

コスパという言葉はあまり好きではないですが、その金額に見合うだけの性能があるのかというのは購入時にどうしても考えなければいけない問題だと思います。そんな安い金額でもないし。

 

 

それでもやっぱりREGNO GR-Leggeraが良いって方はいるでしょうし、いや安価なNEXTRYを履いて短い周期で交換して常にフレッシュさを保つって人もいるだろうし、「ちゃんと買い」を実践してECOPIA NH100を買ってロングライフ性能を体感する人もいるだろうし。

 

 

それは人それぞれです。ただ、購入する際とか迷ってる際の少しでも参考になればーと思って書いているだけなので。

 

さて、最後の最後ですが今回試乗したタイヤも含めて弊社では様々なタイヤを取り扱っております。もちろんタイヤの販売・取り付けも行いますがお客様が保有しているタイヤを持ち込んでいただいても結構です。またネットで買ったタイヤを持ってきてウチで取り付けることも可能です。

もう3月半ばで雪も降りそうにないですからね、そろそろスタッドレスから夏タイヤに履き替える方もいらっしゃると思います。

【完全版】履き替え時期だから知っておきたい正しいタイヤの保管方法&注意点
10月も半ばに入り、世間では未だクールビズ期間だそうですが、もうCOOLじゃなくて十分COLDだよとか思ってます。ついに上着も着始めました。 さて衣替えのシーズンでもありますが地域によってはタイヤの履き替えの時期でもあります。 雪が降ってから買えば...

 

そんな時に弊社でタイヤの点検や提案などもさせていただければ幸いです。

もちろん車検などの一般整備も行っておりますので是非弊社ガソリンスタンドをご利用ください!

車検

今関商会所長

LINEで送る
Pocket